SEO対策は過去と現在のものでは大きな違いがあります。
現在のSEO対策がコンテンツ重視であるのに対し、過去のものはテクニックよりのものが多かったのです。
現在Googleは様々な手段を用いてサイトの有益性を評価していますが、昔は今ほど複雑なアルゴリズムでサイトの評価行ってはいませんでした。
そのためスパムを代表とする悪質なテクニックが流行し、問題となりました。
ブラックハットSEOとホワイトハットSEO
SEO対策には大きく分けて2種類あります。
では具体的にみていきましょう。
ブラックハットSEO
検索エンジンのサイト評価のロジックの裏をかいてサイトの順位を上げる方法。
「クローキング」「ワードサラダ」などのいわゆるスパムですね。
このような悪質な方法で順位を上げると、Googleから検索10位の降格や検索結果に表示されないなどのペナルティを課せられます。
Googleはスパム行為に対する検知精度を日々磨いており、現在は昔に比べて健全な検索結果が表示されるようになりました。
Googleはアルゴリズムをアップデートすることで、このような悪質なサイトを見つけ出し、より良質な検索結果を提供できるように対策を講じています。
ホワイトハットSEO
これはGoogleが公開している「検索エンジン最適化スターターガイド」「ウェブマスター向けガイドライン」に推奨される方法でSEO対策を行うことを意味します。
現在ではホワイトハット対策を行わないと、ウェブサイトをGoogleのアルゴリズムに評価してもらうのは難しいです。
ではGoogleは何を求めているのでしょう?
それはユーザーファーストです。
ユーザーのことを考えたサイト
ユーザーの知りたいキーワードに応えるサイトにする
サジェストワードなどを用いて、何が求められているのか(ユーザーニーズ)を理解することが大切!
その上でキーワードを選択し、具体的に対策をしていきましょう。
ユーザーにとって有益なコンテンツを作る
明瞭な文章や質の高いリンクを貼ることでユーザーにとって有益な情報をしっかりと伝えられるサイトにしましょう!
そしてサイトのコンテンツをGoogleに分かりやすく伝えるとのも大切です!
今回はSEO対策の変化についてお話しました。
今ではホワイトハットSEO、いわゆるコンテンツ対策を行うが主流ですね。
みなさんもGoogleのガイドラインを参考にSEOに挑戦してみてはいかがですか?