皆さんはど普段どの検索エンジンを使っていますか?
日本の代表的な検索サイトといえば「Google」と「Yahoo!」ですね。
両者合わせて約9割のシェアを占めるため、日本ではGoogle向けのSEO対策ができていれば十分です。
(Yahoo!の検索エンジンはGoogleのもの)
では具体的にGoogleのSEO対策とはどうすればいいのかを今回はお話しします。
Contents
Googleはどのようにサイトを評価するのか
Googleでは独自のアルゴリズムを用いて、ウェブサイトの分析を行い、数あるサイトの中で有益なサイトはどれかというランク付けを行っていきます。
そのアルゴリズムによって高評価をもらったサイトが検索結果で上位で表示される仕組みをSEOと言います。
Googleは検索品質評価ガイドラインというサイトの評価基準を公表しているので参考にしましょう。
Googleでサイトを上位に表示するには?
Google向けのSEO対策を行う必要があります。
Googleは「検索エンジン最適化スターターガイド」「ウェブマスター向けガイドライン」などのガイドラインを一般に提供しています。
これらを参考にすれば基本的なSEO対策はカバーできます。
Googleがサイトの製作者に求めているのは簡単にいうと以下の3点です。
ユーザーが求めるキーワード(検索ワード)に応えること
サジェストワードなどを使って、ユーザーニーズを踏まえたキーワードをしっかり対策しましょう。
ユーザーにとって質の高いコンテンツ(情報)を提供する
有益な情報を文章や画像で伝えることはもちろん、被リンクなどでユーザーにより良いコンテンツを提供することを心がける。
ウェブサイトの内容を分かりやすくGoogleに伝えること
いくらページの内容が素晴らしいものであったとしても、サイトの構成が偏っ他ものになるとGoogleのランキングアルゴリズムが正しく判定するこたができません。
テキストの量が少なすぎないか、画像やリンクが多すぎないかなど確認してみましょう。タイトルタグや見出しタグを用いてページは見やすくなります。
Googleのアルゴリズムは変わる
かつてスパムが流行した際にGoogleはユーザーに良質なコンテンツを届けるために、自社のアルゴリスムを数回変更するなどをして、悪質なサイトに対する対策を行ってきました。
つまりこの先もユーザーにとって最良の情報を提供するべく、Googleはアルゴリズムを変化させる可能性があります。
それに合わせて有効なSEO対策も変わっていくので、自分自身でSEOについて勉強するなどトレンドに合わせた対策を心がけましょう!
まとめ
今回はGoogle向けのSEO対策についてお話しました。
いかがでしたか?
「Googleのアルゴリズム?」「サイト評価って?」
という方にもお分かりいただけたんじゃないでしょうか?
意外と簡単に挑戦できるのがSEO対策。
ぜひ一度あなたもSEO対策に挑戦してみてはいかがでしょうか。