SEO対策といえば大きく分けて3つ。
内部対策・外部対策・コンテンツ対策ですよね。
でもユーザー目線からするとサイトに書かれた文章も大事だとお思いませんか?
私たちは普段ネットサーフィンをする時を思い出して見てください。
面白い文章や読みやすい文章の方が最後までページをスクロールして読みたくなりますよね。
文章もサイトのコンテンツの一部なのですが、SEO対策において文章の重要性はあまり大きく取り上げられません。
今日はそのようなライティングの重要性について取り上げたいと思います。
ライティングは重要
①タイトルと見出し
特にタイトルと見出しは検索結果に直接影響します。
しっかり対策しましょう。
・タイトル
対策キーワードを盛り込むこと。
28文字前後のタイトルを設定する。
1つの記事の中では1つのテーマに絞って書く。
・見出し
キーワード対策と見出しタグを正確に使用することを心がける。
クリック率を上げるため、ユーザーを惹きつける文章を心がける。
②リード文
見出しやタイトルの中に含まれるキーワードを必ず入れる。
読者の目に一番最初に触れる部分です。
「何を伝える文章か」を伝えられる文章にしましょう。
③本文
・文章の構造
具体的な文章の書き方としては序論・本論・結論を意識することが大切。
本論の中身においても「はじめ」「なか」「おわり」を意識すると読みやすい文章になります。
・分かりやすさが大事!
対策キーワードや専門用語以外に難解な言葉や言い回しを文章中に使うのはやめましょう。webライティングは短い時間ですぐに読めてしまう「読みやすさ」が最も重要です。
・文章のスタンス
その都度、クライアント目線なのかカスタマー目線のどちらで書けば、より魅力的な記事になるかを考えて記事を書きましょう。
④Googleに評価してもらうためには
クローラに評価してもらうために注意すべきことはいくつかあります
・文章中で代名詞はなるべく避ける。
対策キーワードや専門用語などは不自然になってしまう場合を除いて、なるべく代名詞を使わないようにしましょう。対策キーワードが評価されないのはもったいないです。
・専門用語を使う
Googleのサイトの評価基準に専門性を問うものがあります。
サイトの製作者が本当に専門的な知識を持っているのかを判断するためです。
専門用語を正しく使うことはサイトの信頼性の評価にもつながるため、ぜひ対策しておいた方が良いでしょう。
いかがでしたか?
今回はSEO対策における読みやすい文章の書き方についてお話しました。
文章を書くの苦手という方へ
何度も何度も書くことで文章の精度は着実に上がっていきます!
しっかり練習をしてライティング能力を上げていきましょう。