近年、スマートフォンの普及も関係して、インターネットを使う人々の数はますます多くなってきました。
このインターネットを使う際に、Googleなどで検索を行うことがあると思います。
この検索に関連する言葉として、SEOという言葉があります。
ここから先では、このSEOという言葉は何なのか、SEO対策ではどういうことをするのか、SEOの目的は何なのかについて解説していきましょう。
SEOって何?
SEOは、“Search Engine Optimization”の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
SEO対策ではどんなことをするの?
SEO対策では、Googleなどの検索エンジンでキーワードを打ち込んで検索した際の検索結果の上位に表示されるようにするために、様々な工夫をして対策をします。
具体的にはどのような工夫をするかというと、
・優良な被リンクを集める
・検索ユーザーに価値あるコンテンツを提供する
・適正に検索エンジンにページ内容が評価されるように技術的にwebページを最適化する
など、様々な対策を行います。
SEOの目的
SEOの目的は検索エンジンの検索結果でwebページを上位に載せることではありません。
検索結果の上位に載せることは、web集客のための1つの手段に過ぎず、最終的にはwebサイトの最終目的である、コンバージョン(CV)の達成につながることで初めてSEOが達成されたということができます。
コンバージョンとは、webサイトにおける目標の達成のことで、例えばオンラインショップであれば商品が購入されること、企業サイトや商品情報サイトであれば問い合わせや資料請求、といったような具合です。
そのため検索をかけたユーザーが、どのような目的を持ってサイトを閲覧しているのかを考えて読み取り、ユーザーのニーズに合うコンテンツの作成や、ユーザーが目的のページに行きやすい構成、ナビゲーションの配置など、綿密にサイトが練られて構成される必要があります。
最後に
以上のように、SEOという言葉は何なのか、SEO対策ではどういうことをするのか、SEO対策の目的は何なのかについて解説してきました。
webサイトにおける目標を達成するためには、SEOに対して十分に理解しておくことが大切です。
「インターネットでのwebサイトでビジネスを成功させたい」などとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしていただいて、これからのインターネットビジネスに役立てていただけると嬉しい限りです。