近年になって、スマートフォンが人々にとってますます身近なものとなり、インターネットを利用する人の数はますます増えつつあります。
そんなインターネットを利用する際に、検索エンジンにて検索をかけることがありますよね。
その検索に関連する言葉としてSEOがあります。
ここから先では、このSEOとは何か、それから費用対効果は優れているのかについて解説していきましょう。
SEOって何?
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。
費用対効果
広告と比較しての費用対効果の高さ
SEOはWebにおけるマーケティング施策の1つとされていますが、実際は検索エンジンの広告メニューではありません。
その一方でリスティング広告(検索連動型広告とも呼ばれ、検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告)はクリックされた回数に応じてお金が発生する広告サービスです。
つまり、リスティング広告では、集客できればできるほど報酬を得ることができるのですが、SEOはいくらクリックされたところでお金は発生しません。
しかし、だからといって、費用対効果は必ずしもSEOが勝るとも言えません。
なぜなら、SEOに取り組もうとなると、それなりの知識とユーザーを満足させるだけのコンテンツを提供する労力が必要となるからです。
多くの企業では、自社でSEO用の人材を育成するよりも外部発注に任せていることが多く、実際にはその外部発注費を加味すると無料ではないからです。
ただ、このような費用や自社でSEOでまかなうことをもってしても、毎年多くの企業が回答するWebマーケティングの費用対効果を調査するアンケートでは、SEOの効率が良かったと回答しており、SEOの効果の高さが伺えます。
最後に
以上のように、SEOとは何か、それから費用対効果は優れているのかについて解説してきました。
これからの時代において、インターネットを利用してビジネスを拡大・成功させる力を持っていると、圧倒的に有利であることは間違いないことでしょう。
ぜひこの記事を参考にしていただき、これからのインターネットを利用したビジネスを拡大・成功させるための助けとなるよう願っております。