SEOを外部発注するときに確認すべき点とは? | Reach@(リーチアット)

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2019.1.1

SEOを外部発注するときに確認すべき点とは?

近年、スマートフォンが世界的に普及し、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。

このインターネットを使う際に、多くの人が検索エンジンで検索をかけることがあることでしょう。

この検索に関わるものとしてSEOという言葉があります。

では、ここから先では、このSEOとは何か、そして外部発注する時にどのようなことを確認すればよいのかについて解説していきましょう。

SEOとは

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。

また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。

外部発注の時、どのような点に気をつけるべきか

SEOに取り組もうとなった際には、それなりの知識とユーザーを満足させるだけのコンテンツを提供する労力が必要となります。

ですので、多くの企業では、自社でSEO人材を育てるというよりも、外部発注にてまかなうということが行われています。

しかしながら、十分な知識がなかったり、検索エンジンのガイドラインの違反行為を勧めてくるような非道徳なSEO業者も少なからず存在しています。

ですので、そのような悪徳業者を見抜くことが大事です。

では、どのような点をSEO業者に確認すればよいのかというと、

・オーガニック検索(検索エンジンの検索結果の中で、広告や有料登録に左右されずに表示する部分)に役立つオンラインマーケティングサービスやアドバイスを提供しているか

GoogleWebマスター向けのガイドラインに従っているか

・過去の事例のサンプルの中の、成功事例を紹介してもらう

・サイトに加えたすべての変更に関する情報とアドバイスの内容に関連する詳細な情報とその理由を伝えてくれるかどうか

・期待される結果の内容と、その日程、成果を測定する方法

・同業種での実績

・最も重きを置いているSEO 技術

7点を確認することが大切です。

最後に

以上のように、SEOとは何か、そして外部発注する時にどのようなことを確認すればよいのかについて解説してきました。

SEOを悪徳業者に頼んでしまうと、その悪徳業者によって、企業のイメージが傷ついたりして、損益を被ってしまいます。

事前にどのようなことを確認しておくべきかを理解しておくことが非常に大切です。是非この記事を参考にしていただき、適切にSEO業者を選んでいただけると幸いです。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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