近年、スマートフォンが世界的に普及し、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。
このインターネットを使う際に、多くの人が検索エンジンで検索をかけることがあることでしょう。
この検索に関わるものとしてSEOという言葉があります。
では、ここから先では、このSEOとは何か、そして外部発注する時にどのようなことを確認すればよいのかについて解説していきましょう。
SEOとは
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。
外部発注の時、どのような点に気をつけるべきか
SEOに取り組もうとなった際には、それなりの知識とユーザーを満足させるだけのコンテンツを提供する労力が必要となります。
ですので、多くの企業では、自社でSEO人材を育てるというよりも、外部発注にてまかなうということが行われています。
しかしながら、十分な知識がなかったり、検索エンジンのガイドラインの違反行為を勧めてくるような非道徳なSEO業者も少なからず存在しています。
ですので、そのような悪徳業者を見抜くことが大事です。
では、どのような点をSEO業者に確認すればよいのかというと、
・オーガニック検索(検索エンジンの検索結果の中で、広告や有料登録に左右されずに表示する部分)に役立つオンラインマーケティングサービスやアドバイスを提供しているか
・GoogleのWebマスター向けのガイドラインに従っているか
・過去の事例のサンプルの中の、成功事例を紹介してもらう
・サイトに加えたすべての変更に関する情報とアドバイスの内容に関連する詳細な情報とその理由を伝えてくれるかどうか
・期待される結果の内容と、その日程、成果を測定する方法
・同業種での実績
・最も重きを置いているSEO 技術
の7点を確認することが大切です。
最後に
以上のように、SEOとは何か、そして外部発注する時にどのようなことを確認すればよいのかについて解説してきました。
SEOを悪徳業者に頼んでしまうと、その悪徳業者によって、企業のイメージが傷ついたりして、損益を被ってしまいます。
事前にどのようなことを確認しておくべきかを理解しておくことが非常に大切です。是非この記事を参考にしていただき、適切にSEO業者を選んでいただけると幸いです。