近年、スマートフォンが人々にとって生活の必需品のようなものとなりつつあり、インターネットはますます多くの人々に利用されるようになりました。
このインターネットを利用する際に、検索エンジンで検索を行うことがよくありますよね。
この検索に関連する言葉として、SEOというのがあります。
以降では、このSEOとは何か、どのようなメリットがあるのかについて解説していきましょう。
SEOとは
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。
中長期的にお金の流入を見込める
SEO以外の広告では
リスティング広告(検索連動型広告とも呼ばれ、検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告)や純広告(特定の広告代理店などを介さずに直接特定の媒体掲載されるような広告)などの広告は、予算を掛けると、すぐにその効果を得ることができます。
SEOでは
SEOは対策し、競合サイトと比べて有益なサイトであると検索エンジンに見なされてから初めて順位に影響するため、取り組み始めてから成果が出るまである程度の時間がかかります。
しかしながら、SEOで成果が出た場合、競合相手が自社より優れたコンテンツを製作するまで、もしくは検索エンジン川で何らかの評価基準の変更があるまでは、大きく順位が変わることはないためユーザーニーズが変わらなければ、その間はずっと流入を見込むことができます。
また、アクセス解析の結果を確認すると分かるのですが、SEO対策で上位表示に成功すると、狙った1つのキーワードだけではなく、様々な複合キーワードでも上位表示がされていて流入があります。
つまり、仮にある1つのキーワードで順位が下がったとしても、全てのキーワードで順位が下がらない限り、全ての流入が無くなる事はありません。
このように上位表示に成功すると、簡単には順位が下がらない事と、上位表示は1つのキーワードだけでは無く、様々なキーワードも連れて上がることにより、中長期的な流入が見込めるのです。
最後に
以上のように、SEOとは何か、どのようなメリットがあるのかについて解説してきました。
これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。
是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。