皆さんの中には、ブログや記事を執筆されていらっしゃる方がおられるのではないでしょうか?
しかし、「ブログを書くのが初めてで、上司にSEOを意識して書いてほしいと頼まれたけど、SEOが何なのかわからない。」
「ブログの閲覧数を伸ばして、収益化したいけどやり方が分からない。」
と困っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
確かに、ブログや記事をインターネット上にアップする際にSEOについて理解することを求められることが多く、閲覧数を伸ばしたいですよね。
そこで、今回はSEOについて基本的な説明と、SEOをする上で必要な考え方を解説していこうと思います。
SEOとは?
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。
タイトルのキーワードを工夫して選定し、リンクされやすい内容を意識して、費用をかけずに記事が載っているサイトの閲覧数を上げる工夫をすることです。
具体的なSEO
ここでは具体的なSEOをご紹介します。
1.Googleの理念に照らし合わせた記事を書こう
日本の検索サイトのメインは「Google」「Yahoo!」になっており、この二つで90%のシェアを誇っています。
インターネット上で上位に表示されるにはその運営者に記事を高く評価される必要があります。
Googleに関してはシェア70%であり、SEOがGoogle対策といわれる所以です。
Googleの理念の根底にあるのは、ユーザーファーストです。
Googleが掲げる10の事実からもそのことはうかがい知れます。
つまり、ユーザーの利益になる情報を上手に伝えている記事がGoogleに評価され、閲覧数を増やすためには、ユーザーファーストの精神に照らして、単に閲覧数を伸ばすための工夫だけでなく、内容を意識する必要があります。
2.自分の書きたいこと、相手の求めているもの
ではGoogleに評価されることが、閲覧数を上げるため、記事を書くための最低条件だという説明をしました。
では、どうすればユーザーファーストの記事になるでしょうか?
一つは、自分が何を伝えたいかを明確にすることです。
たまにブログを収益化させようと考えていらっしゃる方は、広告をサイトに張り付ければよいと考える人もいます。
しかし、自分が本当に宣伝したい商品は何なのか、何について記事を書きたいかを明確にしていなければ、内容の濃い記事にならず、評価もされません。
そうすることで、自分の記事に厚みを持たせ、次のステップでカスタマージャーニーやペルソナの情報収集ができます。
そうして、相手の需要もまたはっきりしてきて、需給のバランスがいい記事が書け、Googleに評価されていきます。
最後に
今回はSEOについて基本的な説明と、SEOをする上で必要な考え方を解説してきました。
記事を書くにあたり、基本的な精神がなければ閲覧数も伸びません。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。