皆さん、SEOとは何かご存知でしょうか?
SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、日本語では検索エンジン最適化と言います。インターネットの検索結果でウェブサイトのより多く露出されるために行う一連の取り組みを指します。
最近では、いかにウェブサイトのアクセス数を増やすかということが、企業やビジネスにとってどんどん重要になってきています。
そして、アクセス数を増やすためには、検索エンジンでの検索順位を少しでも上位におくことが重要になります。
検索順位が上位ということは、それだけ露出が多くなり、その企業や人、事業・サービスの認知される可能性が高まります。
そうするための工夫をSEOと言います。
ここではSEOの方法を3つご紹介したいと思います。
ユーザーのことを考えよう
ユーザーにとって有益なコンテンツにすることが何よりも大切です。
記事のコンテンツがユーザーにとって有益なものであると、Googleでは検索順位が高くなり、アクセス数のアップに繋がります。
そのため、ブログのコンテンツには、見る人にとって有益な情報を入れるようにしましょう。
例えば、京都のおすすめスポットを知りたい人がいると仮定します。
しかし、「京都のことをあまり知らない人」、京都在住で「より京都について知りたい人」、また、「外国人を案内したい人」ではユーザーの必要な情報が違います。
このように、誰がいつどこで必要な情報か、自分がどのような情報を届けたいかを考えることが大切です。
キーワードを考えよう
SEOで、キーワード選びは非常に重要な項目です。「市場の需要は一体どんなものが強いのか」「多くある声の中から、どんな優先順位を付けていくのか」「自分の会社の強みと需要をどうマッチさせるのか」など、検索キーワードを選ぶことは SEOの要です。
検索キーワードを上手く取り入れるためには、サジェスト キーワード を使うことをおすすめします。
普段インターネット検索をする際に、予測変換で表示されるのを見られたことはありませんか?
それが市場のニーズを把握するために役立ち、それをキーワードとして活用することが大切です。
ブログの更新をしよう
Googleの検索エンジンで検索順位を上げるためには、ウェブサイトの更新度やユーザーにとってのコンテンツの有用性などが重要になってきます。
更新頻度を高め、有用なコンテンツを提供するものとして、効果的でかつ便利なものが、ブログの更新です。
Googleのウェブサイトに対する評価項目の一つとして更新頻度も重要になります。そのため、ブログを定期的に書いて、更新しておくことが大切です。
最後に
今回はSEOの方法を3つご紹介してきました。
数あるSEOの中の3つなので、もし興味があればどんどん調べていき、SEOの知識を深めてくださいね。