検索順位をあげるために出来るSEOの考え方 | Reach@(リーチアット)

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2019.1.9

検索順位をあげるために出来るSEOの考え方

皆さん、SEOとは何かご存知でしょうか?

SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、日本語では検索エンジン最適化と言います。インターネットの検索結果でウェブサイトのより多く露出されるために行う一連の取り組みを指します。

最近では、いかにウェブサイトのアクセス数を増やすかということが、企業やビジネスにとってどんどん重要になってきています。

そして、アクセス数を増やすためには、検索エンジンでの検索順位を少しでも上位におくことが重要になります。

検索順位が上位ということは、それだけ露出が多くなり、その企業や人、事業・サービスの認知される可能性が高まります。

そうするための工夫をSEOと言います。

ここではSEOの方法を3つご紹介したいと思います。

ユーザーのことを考えよう

ユーザーにとって有益なコンテンツにすることが何よりも大切です。

 

スマホを見る女性

 

記事のコンテンツがユーザーにとって有益なものであると、Googleでは検索順位が高くなり、アクセス数のアップに繋がります。

そのため、ブログのコンテンツには、見る人にとって有益な情報を入れるようにしましょう。

例えば、京都のおすすめスポットを知りたい人がいると仮定します。

しかし、「京都のことをあまり知らない人」、京都在住で「より京都について知りたい人」、また、「外国人を案内したい人」ではユーザーの必要な情報が違います。

このように、誰がいつどこで必要な情報か、自分がどのような情報を届けたいかを考えることが大切です。

キーワードを考えよう

SEOで、キーワード選びは非常に重要な項目です。「市場の需要は一体どんなものが強いのか」「多くある声の中から、どんな優先順位を付けていくのか」「自分の会社の強みと需要をどうマッチさせるのか」など、検索キーワードを選ぶことは SEOの要です。

検索キーワードを上手く取り入れるためには、サジェスト キーワード を使うことをおすすめします。

普段インターネット検索をする際に、予測変換で表示されるのを見られたことはありませんか?

それが市場のニーズを把握するために役立ち、それをキーワードとして活用することが大切です。

 

ワード

 

ブログの更新をしよう

Googleの検索エンジンで検索順位を上げるためには、ウェブサイトの更新度やユーザーにとってのコンテンツの有用性などが重要になってきます。

更新頻度を高め、有用なコンテンツを提供するものとして、効果的でかつ便利なものが、ブログの更新です。

Googleのウェブサイトに対する評価項目の一つとして更新頻度も重要になります。そのため、ブログを定期的に書いて、更新しておくことが大切です。

最後に

今回はSEOの方法を3つご紹介してきました。

数あるSEOの中の3つなので、もし興味があればどんどん調べていき、SEOの知識を深めてくださいね。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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