ユーザーにブログを見てもらうために出来る対策とは? | Reach@(リーチアット)

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2019.1.13

ユーザーにブログを見てもらうために出来る対策とは?

皆さんの中で、Web上に記事をupして、多くのWebユーザーに見てもらおうと考えていらっしゃる方がおられるのではないでしょうか?

確かに、現在インターネットが世界で普及し、小学生でさえもスマートフォンを持つ時代になり、何かを伝えようとするのにインターネットを利用することは必然の流れです。

しかし、執筆活動をされる方が増え、閲覧数を意識した投稿が無数に存在するインターネットで、どのようにすれば自分の記事を多くの人に読んでもらえるでしょうか?

今回はその問題を解決するためのSEOについてご紹介します。

SEOとは

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。

多くの人に記事を読んでもらうにはSEOが必須です。

SEOをすることによってユーザーが検索をした際に、上位に表示されるようになります。

SEOの種類

SEOの中にも種類があり、それが外部対策と内部対策です。

seo対策

外部対策

外部対策とはその名前の通り、外部へ向けた対策のことです。

具体的には、「被リンク数を増やすこと」です。

普段インターネットで自分の興味がある内容を紹介しているブログやまとめサイトを読まれる方は、そのページにリンク、つまり引用が使用されているのをご覧になられたことはないでしょうか?

記事が読者にとって有益であるとされるならば、他者にその記事を引用されることがあり、そのことを被リンクといいます。

その被リンクをされる回数を増やすことを、外部対策といいます。

被リンク数を増やすためには、「自然発生的にリンクを増やす」「自分でリンクを増やす」「リンク販売業者と契約する」

などといった方法があります。

内部対策

内部対策は外部対策と反対で、記事の内部に目を向けた対策です。

自分の記事の書き方を工夫することでSEOができます。

具体的には「タイトルにキーワードを入れ込む」「文章にターゲットキーワードを入れ込む」といったことです。

例えば、「大阪 屋根工事」というキーワードを対策していく場合は、「大阪」や「屋根工事」などのキーワードをしっかりといれていくことです。

自分の記事を読みそうなユーザーを絞って、彼らにとって有益な情報を与えることはもちろん必要で、彼らの目に触れるためにも、記事に関連する頻繁に検索されるワードを調べて、それを記事内に入れ込むことが内部対策といえます。

最後に

今回はSEOの外部対策、内部対策について解説してきました。

お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、内部対策をする、つまりユーザー目線で記事を書き、ユーザーにとって有益な情報を提供することが被リンクされる回数を増やすことにつながります。

一見全く別物のように感じますが、外部対策と内部対策は両方が重要です。

次に記事を書かれる方は、内部対策がそのまま外部対策に影響を与えることを意識して執筆されてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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