近年、技術の進歩に伴って、スマートフォンは人々にとってますます身近なものとなり、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。
このインターネットを利用する際に、検索エンジンで検索を利用することは多くありますよね。
この検索に関わる言葉としてSEOというのがあります。
ここから先では、このSEOで成果を出せる業者を選ぶ難しさと選ぶ際のポイントについて解説していきましょう。
そもそもSEOって?
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。
成果が確実ではなく、成果を出せる業者を選ぶのが難しい
Googleの検索結果の順位を決めるアルゴリズムがこちらからは分からない以上、成果を確実に約束することは不可能であります。
逆に、「確実に成果を出せます」などと言ってくる業者がいれば、Googleについて分かっていないことが分かり、悪徳業者と断定する判断材料となるくらいです。(ただ、取り組み状況が確実でないにしろ、成果を出せるかどうかを予測することは可能です)
とはいえ、すべてのSEO業者が必ず成果を出せるわけではないため、あまりSEOに取り組んだことがなかった場合、適切な業者を選ぶことは難しいといえます。
選ぶ際のポイント
もしも、これからSEOを業者に頼むことを検討されている場合には以下のような質問を業者に直接投げかけてみるとよいでしょう。
・オーガニック検索(検索エンジンの検索結果の中で、広告や有料登録に左右されずに表示する部分)に役立つオンラインマーケティングサービスやアドバイスを提供しているか
・GoogleのWebマスター向けのガイドラインに従っているか
・過去の事例のサンプルの中の、成功事例を紹介してもらう
・サイトに加えたすべての変更に関する情報とアドバイスの内容に関連する詳細な情報とその理由を伝えてくれるかどうか
・期待される結果の内容と、その日程、成果を測定する方法
・同業種での実績
・最も重きを置いているSEO 技術
以上の七点を業者に投げかけてみましょう。
最後に
以上のように、SEOで成果を出せる業者を選ぶ難しさと選ぶ際のポイントについて解説してきました。
これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。
是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。