近年になって、スマートフォンが人々にとってますます身近なものとなり、インターネットを利用する人の数はますます増えつつあります。
そんなインターネットを利用する際に、検索エンジンにて検索をかけることがありますよね。
その検索に関連する言葉としてSEOがあります。
ここから先では、このSEOとは何か、デメリットはどのようなものがあるのかについて解説していきましょう。
SEOって何?
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。
デメリット
成果まで時間がかかる
SEOは多くの時間を要します。
それはSEOに関連するような修正をする時間、コンテンツを制作する時間、そして人やGoogleに評価されている間の時間など様々な時間を要します。
このため、キャンペーンなどの一過性の時期にだけ必要なマーケティング施策としては全く向いていません。
あくまで中長期的に継続した時に成果を得られるものであり、中長期的で継続した効果が必要な場合に有効な施策と考えていただけるとよいでしょう。
質の低いユーザーも集まってしまう
ビッグキーワードのSEOに成功できたとしても、いつも良いお客様のみを集客できるとは限りません。
時には、対応しきれないユーザーからのお問合せやターゲットとしていない不良ユーザーを引き受けなければならないということもあり得ます。
こういった場合には、積極的なSEOではなく、ターゲットだけに向けた広告が有効となることもあります。
確かに、費用対効果が優れていることや継続的に流入を見込めることなどの効果の高さが引き立てられるWeb施策がSEOではありますが、場合によっては向かないケースもあるということは理解しておくべきです。
成果を出せる業者を選ぶのが難しい
Googleが順位を決定するアルゴリズムがこちらからは分からないため、成果を確実に約束することは不可能であります。
すべてのSEO業者が必ず成果を出せるわけではないので、あまりSEOに取り組んだことがなかった場合、適切な業者を選定するのは非常に難しいといえます。
最後に
以上のように、SEOとは何か、デメリットはどのようなものがあるのかについて解説してきました。
これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。
是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。