近年、スマートフォンが世界的に普及し、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。
このインターネットを使う際に、多くの人が検索エンジンで検索をかけることがあることでしょう。
この検索に関わるものとしてSEOという言葉があります。
ここから先では、このSEOとは何か、そして過去と現在ではSEO対策はどのように変わったのか、について解説していきましょう。
SEOとは
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。
SEO対策の過去と現在
過去
過去のSEO対策では、スパム(インターネット上での迷惑行為全般を表す言葉)がかなり幅をきかしていました。
過去でも現在でも、Googleはユーザーに対してより優れてさたコンテンツを提供するために、あの手この手を使ってWebサイトの評価(ランク付け)を行なっています。
しかしながら、これまでは評価のロジックが現在よりもややこしくなかったため、抜け穴が多く存在してしまい、スパムが蔓延ってしまっていました。
有名な話として、「多くの被リンクが載っているサイトほど上位に表示されやすい」というものがありました。
これは被 リンクを多く集めているページはおそらく評価が高いページだと評価する Google のロジックがあったからです。
しかし、今ではそのような単純なロジックではなくなっています。
現在
現在の SEO は過去に対して、より本質的になっていると言われています。
本質的になっているというのは、 Google が目指す形に近づいているということです。
それでは、Googleが目指す形とは何かというと、1つは「ユーザーファースト」があります。
例えば、質の高いコンテンツを検索結果の上位に進出させるのも、ユーザーにとってそちらの方が使いやすいからです。
このように、SEOはより本質的になり、Googleが目指す形の1つである「ユーザーファースト」に近づいてきているのです。
最後に
以上のように、SEOとは何か、そして過去と現在ではどのように変わったのか、について解説してきました。
これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。
是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。