SEO対策の過去と現在について | Reach@(リーチアット)

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2019.1.21

SEO対策の過去と現在について

近年、スマートフォンが世界的に普及し、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。

このインターネットを使う際に、多くの人が検索エンジンで検索をかけることがあることでしょう。

この検索に関わるものとしてSEOという言葉があります。

ここから先では、このSEOとは何か、そして過去と現在ではSEO対策はどのように変わったのか、について解説していきましょう。

SEOとは

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。

また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。

分析男性

SEO対策の過去と現在

過去

過去のSEO対策では、スパム(インターネット上での迷惑行為全般を表す言葉)がかなり幅をきかしていました。

過去でも現在でも、Googleはユーザーに対してより優れてさたコンテンツを提供するために、あの手この手を使ってWebサイトの評価(ランク付け)を行なっています。

しかしながら、これまでは評価のロジックが現在よりもややこしくなかったため、抜け穴が多く存在してしまい、スパムが蔓延ってしまっていました。

有名な話として、「多くの被リンクが載っているサイトほど上位に表示されやすい」というものがありました。

これは被 リンクを多く集めているページはおそらく評価が高いページだと評価する Google のロジックがあったからです。

しかし、今ではそのような単純なロジックではなくなっています。

現在

現在の SEO は過去に対して、より本質的になっていると言われています。

本質的になっているというのは、 Google が目指す形に近づいているということです。

それでは、Googleが目指す形とは何かというと、1つは「ユーザーファースト」があります。

例えば、質の高いコンテンツを検索結果の上位に進出させるのも、ユーザーにとってそちらの方が使いやすいからです。

このように、SEOはより本質的になり、Googleが目指す形の1つである「ユーザーファースト」に近づいてきているのです。

時間

最後に

以上のように、SEOとは何か、そして過去と現在ではどのように変わったのか、について解説してきました。

これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。

是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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