近年、スマートフォンは人々にとってますます身近なものとなり、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。
このインターネットを利用する際に、検索エンジンで検索をかけることがありますよね。
この検索に関連する言葉として、SEOというのがあります。
そのSEO対策をするために検索キーワードの背景を知ることの重要性について解説していきましょう。
そもそもSEOって?
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。
SEO対策は、まず検索キーワードの背景を知るところから始める
質の高いコンテンツを製作することは、もちろん大切なことですが、これだけでは十分ではありません。
検索キーワードを調査・理解することが大切です。
検索キーワードを調査することで分かることは以下の通りです。
・ユーザーのニーズの理解
・何を優先してSEO対策すべきか
・上位表示した際の想定される流入アクセス数または売上額
などなど、様々にあります。
背景にあるユーザーのニーズを理解しよう
SEOにおいて、どのキーワード選ぶかは非常に重要です。
検索キーワードはユーザーのニーズが目に見える形で現れたものになりますので、自社が得意としないことを検索キーワード として使ったところで効果が期待できません。
「自社の強みとユーザーのニーズをどうマッチさせるか」「どのようなものが市場でニーズとして強いのか」「多くのニーズの中から、どのように優先順位をつけていくのか」など、検索キーワードはSEOにおいて肝であるのです。
SEO対策キーワードの検索数を調べよう
例えば、Googleでは、キーワードプランナーというツールを使うと、月間検索数や競合率、推奨入札単価などを調べることができます。
推奨入札単価が高ければ高いほど人気ということなので、SEOの難易度は上がります。
これらの調査した結果で、どのキーワードを使うかを戦略立てて考えることが大切です。
最後に
以上のように、SEOとは何か、そして、SEO対策をするために検索キーワードの背景を知ることの重要性について解説してきました。
これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。
是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。