近年、技術の進歩によってスマートフォンは人々にとってますます身近なものとなり、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。
このインターネットを利用する際に、検索エンジンで検索をかけることがありますよね。
この検索に関連する言葉として、SEOというのがあります。
以降では、このSEO対策のうちの外部対策について解説していきます。
そもそもSEOとは?
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。
外部対策
外部対策とは、その名の通り、サイトの外部で行う対策のことです。
外部対策に関しては、被リンクがとても大事です。
そこで、少しでも被リンクを増やすために何をするべきかを挙げていきましょう。
受けている被リンクを分析する
自然な被リンクを集めるためにも、どんなコンテンツを作れば被リンクを受けやすいかを調べることが大切です。
被リンクドメインの数に注目することで、どれだけのドメインから被リンクを受けているかが分かります。
まずは、RD(被リンクドメインの数を表すもの)の多いコンテンツの特徴を調べ、どのようなコンテンツであれば被リンクを受けすくなるかを調べましょう。
シェアされているコンテンツの特徴を調べる
ソーシャルでのシェアの数も分析するようにしましょう。
そうすれば、RDとソーシャルのシェア数が比例していないことが分かるはずです。
FacebookやTwitterで拡散されても、SEOの効果はないと発表されていたことがあります。
ですが、効果がないからといって、気を使わなくていいわけではありません。
たとえ効果がなくても、ソーシャルメディアの拡散力は凄まじいものです。
拡散されるほどに、自社Webサイトを紹介したいと考える方も増える可能性も高くなることでしょう。
ソーシャルメディアで拡散されているコンテンツを分析し、拡散されやすいコンテンツの特徴をしっかり理解しておくことが大切なのです。
最後に
以上のように、SEO対策のうちの外部対策について解説してきました。
これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。
是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。