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WEB集客拡大に欠かせないブログ更新について
近年、WEB集客を拡大する上で、ユーザー目線で有益な情報を継続的に発信していくことが重要だと言われています。
見込み顧客の育成や、今までアプローチできていなかった潜在的なニーズを秘めているユーザーに対してアプローチできるものとして、「ブログ更新」が重要だと言われていること自体はご存知の方も多いかと思います。
しかし、中には「どんな更新を行ったらいいのかわからない」「忙しくて書けない」「スタッフに任せきりにしている」といった企業様も少なくはないでしょう。
ブログの更新が出来ない企業様が挙げられる理由としては、以下のようなものが多くあります。
・定期的な更新が大事なのは分かっているが、社内のリソース的に満足に力をそこに注げない
・WEBに関して、詳しい人間が社内にいない
・本業の合間で行っているが、継続できない
・書くネタがなくなってしまう
・効果が出るまでに時間がかかるため、つい記事更新を後回しにしてしまう
こういった背景から、近年、継続的な記事コンテンツの作成の代行業者を活用する企業様が増加しています。
しかし、記事作成業者に依頼し、ただ大量にコンテンツを作ったとしても、グーグルからの評価を得られなければお金をかけている意味がありません。
ただ記事を更新するだけではなく、良質なコンテンツを発信しなければ、単純にページ数が増えるだけになってしまいます。
目的は更新をすることではなく、WEB集客を拡大すること。
ここに重点を置いて、中長期的な目線で資産を蓄積していく必要があります。
その点を企業様と業者の間で共通認識として持つことが出来ていなければ、期待する効果を得ることはできないでしょう。
記事作成代行業者を活用する際に知っておきたいポイント
「過去に記事代行会社に頼んだがうまくいかなかった」
「今後、自社のWEBサイトから集客拡大をしていくために記事作成代行を依頼したい」
という方へ、記事代行を活用する前に知っておいて頂きたいポイントを2つご紹介いたします。
①自社のWEB集客のために、「二人三脚」で進めていく覚悟はあるか
よくお客様から、弊社のサービスの導入を検討して頂いている際に「自社のことを知らないのにも関わらず、どうしてブログ記事を書けるのですか?」とご質問をいただきます。
もちろん弊社では、企業様の強みやスタッフ様の思い・考え方を100%記事に再現することはできません。
ではどのように書いているかというと、企業様に専属の企画担当がつきます。
しかし、その担当者がスタッフ様に成り代わる、というわけではありません。
企画担当者が、企業様の”集めていきたい顧客層”や”現在どんなお客様がサービスを利用しているのか”など、WEB集客の構造を把握します。
そこから記事の企画案を制作し、積極的なコミュニケーションを行うことで、高品質かつ時間的なコストも最小限に抑え、WEBでの集客を拡大させていくためのサポートが可能となるのです。
ここで抑えておきたいポイントは、社長様(またはご担当者様)も使用する時間が0になるわけではない、ということ。
自社のWEB集客拡大に対してご協力いただくことが出来るかどうかが重要な鍵になります。
本当に今後WEB集客を伸ばしていきたいと考えているのであれば、ヒアリングや企画や記事をご確認頂く時間をしっかりととって「二人三脚」で進めていく覚悟をしていただく必要があります。
作成したコンテンツは、1年後2年後、継続的にユーザーを集める案内看板のようなものになっていきます。
このコンテンツ制作を、「全く知らない会社が作った」と認識されて放置するのではなく、「自社と記事代行会社でコミュニケーションをとり、WEB集客を積極的に拡大したい」と考えることが出来る企業様であれば、非常にマッチしているかと思います。
②料金の値段が高いからといって「良い記事」ができるとは限らない
WEB集客に効果的な記事が書けるかどうかは、料金の安い・高いでは決まりません。
集客につながるポイントをその業者やライターがしっかり理解して記事を作成しているかどうかが重要です。
また、ただ安いだけの業者に任せてしまうと、出来上がった記事の誤字脱字やコピーコンテンツではないかのチェックを自社で行う必要があるなど、無駄な時間が発生し、結局企業様に負担が大きくかかることになるため、中長期的に継続していくことは難しくなる可能性もあります。
だからこそ値段だけでなく、「どういった仕組みで本当に成果のでる記事を作成できるのか?」「企業様に必要以上の対応が発生しない仕組みになっているか?」をきちんと確認して依頼することをオススメいたします。
まとめ
記事コンテンツの作成・更新はいわば、ユーザーの入り口を広げるためのものではなく、ピンポイントで狙った顧客層を集めるための案内看板です。
自社とは全く関係のない地域や場所へ広告を打たないのと同じように、「しっかりとした企画・良質なコンテンツ・継続的に発信することができる仕組みがあるのか?」ということを、記事制作代行を依頼する前にぜひ確認してみてください。
弊社のブログ更新代行サービスにご興味をお持ちの方は、ぜひ下記URLから詳細をご確認ください。