記事を書いていくにあたって重要になってくるのが、”キーワード”であることはいうまでもないと思います。
ただ記事の中で対策していくキーワードが
・どれくらい調べられているのか
・いつ調べられることが多いのか
気になりますよね?
今回はその問題を解決するために「Googleトレンド」というツールをご紹介しようと思います。
Google トレンドとは?
Google トレンドとは、リアルタイムで検索数の動向や過去のトレンドを調べることができるGoogleが提供している無料ツールになります。
使い方は非常に簡単です。
下記URLをクリックしていただき、「検索キーワードまたはトピックを入力」というところに気になるキーワードやトピックを入力して調べるだけです。
https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP
実際に調べてみると・・・
実際に「七五三」というキーワードを検索してみます。
このように期間ごとの検索数を知ることができます。
七五三というキーワードは季節性の強いキーワードですので、シーズンである秋口に非常に多くの検索をされていることがわかります。
8月から徐々に検索され始め、ピークは10月終わりから11月初旬、11月後半になると一気に検索される回数が減っています。
過去5年間で見てみると・・・
過去5年間に期間を延ばしてみてみると、面白いくらいに検索される時期が同じであることがお分かりいただけると思います。
ここからわかる通り、過去の検索状況を知ることにより、未来においてもどのくらいの検索がされるのかという予想をすることができます。
対象期間は「過去1時間~2004-現在」まで調べることができ、それ以外にも国や地域(都道府県)、関連トピック、関連キーワードなども知ることができます。
七五三というキーワードの場合、秋口から対策をしていくのではなく、トレンドに入るちょっと前に対策していくことにより多くのお客様を集めることができます。
また関連キーワードを参考にすることで、七五三というキーワードでより多くの記事を作成することができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は記事作成で重要である、キーワード選定に効果的なGoogleトレンドというツールをご紹介しました。
この無料ツールはキーワードのトレンドや人気度、関連するキーワードなど様々な範囲で活用することができる万能ツールです。
記事作成をする前にこのツールを使ってより集客ができるようなキーワードを選定しましょう。
そうすることでSEO的にも集客的にも価値のあるサイトを運営することができます。