SEOを意識したブログ更新をする上で、重要なこと。
それは、「ユーザーの検索意図」をしっかりと読み取ることです。
グーグルが、どのようにして検索エンジンの検索結果を決めているかをご存知でしょうか?
グーグルは、検索クエリだけではユーザーの検索意図を読み取れない時、検索キーワードや関連キーワードを複数組み合わせながら、そのユーザーの検索意図を適切に読み取り、検索結果に表しています。
「検索キーワード」だけでなく、「関連キーワード」を読み取っているのです。
検索意図とは?
例えば、「コンテンツマーケティング」と調べたとしましょう。
その場合、予想されるユーザーの検索意図は「コンテンツマーケティングとは」と言う、その単語がどう言う意味の言葉なのか、ということです。
「コンテンツマーケティング 事例」と調べると、コンテンツマーケティングはどう言うものかを知っているが、「どう言った活用方法があるのか」や、「どんな企業が使っているのか?」と言う検索意図が考えられます。
「コンテンツマーケティング メリット」という検索の場合は、実際に使ってみようかなと思っているが、「未来にどんな効果が得られるのか?」を知ろうとしていると考えることができます。
上記のようなユーザーの検索意図は、検索クエリや、検索結果、検索サジェストなどを読み取ることで、「コンテンツマーケティング」に特化した欲しい情報が手に入るメディア(HP)だと言う認識がされ、サイトの評価が高まると言う仕組みです。
検索意図を考える=良質なコンテンツを作るカギ
近年、グーグルは検索に関して、ユーザーの「検索意図」を考え、良質なコンテンツを作らなければならない主張しています。
・ユーザーは何を調べたいのか?
・ユーザーが手に入れたい情報はなんなのか?
・ユーザーが何に困っているのか?
・ユーザーがなぜそのキーワードで検索したのか?
それを理解することができれば、あとはコンテンツを作るのみです。
まとめ
実際にグーグル検索でのユーザーが求めている検索意図を読み取りコンテンツを描くと言っても、少し難しそうに聞こえるかもしれません。
ただ、コンテンツ作りには、お客さまの声や実際の企業の売れ筋商品、自社の強み、顧客の年齢層、お客さんからの相談内容など、コンテンツのネタとなるものは世の中に溢れかえっています。
まずは、今のお客さんにしっかりと目を向け、お客さんの欲しいものを思い浮かべてみてください。
そこからターゲット選定をし、
その人が気になる情報はなんなのか?
そう言う人は、どんな検索をするだろうか?
と顧客に向き合うと、コンテンツのヒントとなる情報はたくさん転がっています。
実際にご自身でも、商品やサービスを自分で使うと想定して検索してみてください。
競合となる会社がどんなマーケティング手法を取っているのかは、とても役立つヒントになります。
「それでもやっぱりなかなか時間もないしなー」という方や、
「とは言ってもネタがなくなってしまったよ」と言う方は、ぜひ一度、弊社にご相談ください。
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弊社ではそういったお客さまのお悩みを、ブログ記事作成更新代行のサービスでサポート致します。