SEOを意識したブログ更新をする上で、重要なこと。 | Reach@(リーチアット)

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2018.12.24

SEOを意識したブログ更新をする上で、重要なこと。

SEOを意識したブログ更新をする上で、重要なこと。
それは、「ユーザーの検索意図」をしっかりと読み取ることです。

グーグルが、どのようにして検索エンジンの検索結果を決めているかをご存知でしょうか?

グーグルは、検索クエリだけではユーザーの検索意図を読み取れない時、検索キーワードや関連キーワードを複数組み合わせながら、そのユーザーの検索意図を適切に読み取り、検索結果に表しています

「検索キーワード」だけでなく、「関連キーワード」を読み取っているのです。

検索意図とは?

例えば「コンテンツマーケティング」と調べたとしましょう。
その場合、予想されるユーザーの検索意図は「コンテンツマーケティングとは」と言う、その単語がどう言う意味の言葉なのか、ということです。

「コンテンツマーケティング 事例」と調べると、コンテンツマーケティングはどう言うものかを知っているが、「どう言った活用方法があるのか」や、「どんな企業が使っているのか?」と言う検索意図が考えられます。

「コンテンツマーケティング メリット」という検索の場合は、実際に使ってみようかなと思っているが、「未来にどんな効果が得られるのか?」を知ろうとしていると考えることができます。

上記のようなユーザーの検索意図は、検索クエリや、検索結果、検索サジェストなどを読み取ることで、「コンテンツマーケティング」に特化した欲しい情報が手に入るメディア(HP)だと言う認識がされ、サイトの評価が高まると言う仕組みです。

検索意図を考える=良質なコンテンツを作るカギ

近年、グーグルは検索に関して、ユーザーの「検索意図」を考え、良質なコンテンツを作らなければならない主張しています。

・ユーザーは何を調べたいのか?
・ユーザーが手に入れたい情報はなんなのか?
・ユーザーが何に困っているのか?
・ユーザーがなぜそのキーワードで検索したのか?

それを理解することができれば、あとはコンテンツを作るのみです。

まとめ

実際にグーグル検索でのユーザーが求めている検索意図を読み取りコンテンツを描くと言っても、少し難しそうに聞こえるかもしれません。

ただ、コンテンツ作りには、お客さまの声や実際の企業の売れ筋商品、自社の強み、顧客の年齢層、お客さんからの相談内容など、コンテンツのネタとなるものは世の中に溢れかえっています。

まずは、今のお客さんにしっかりと目を向け、お客さんの欲しいものを思い浮かべてみてください。

そこからターゲット選定をし、
その人が気になる情報はなんなのか?
そう言う人は、どんな検索をするだろうか?
と顧客に向き合うと、コンテンツのヒントとなる情報は
たくさん転がっています。

実際にご自身でも、商品やサービスを自分で使うと想定して検索してみてください。

競合となる会社がどんなマーケティング手法を取っているのかは、とても役立つヒントになります。

「それでもやっぱりなかなか時間もないしなー」という方や、
とは言ってもネタがなくなってしまったよ」と言う方は、ぜひ一度、弊社にご相談ください。

https://www.reachat.jp/lp-c/

弊社ではそういったお客さまのお悩みを、ブログ記事作成更新代行のサービスでサポート致します。

この記事を書いた人

コンテンツマーケティング総合プロデューサー平野 敬

関西大学卒。 2年以上に及ぶインターン経験を経て、SEO設計・戦略立案の運用実績が評価されて入社。1年間でSEOに関わる案件を200社以上担当。上場企業のwebサイト戦略において、サービス開始から4ヶ月でビッグキーワードが上昇し、昨年対比のアクセス流入数が400%UPし、収益化まで実現した実績がある。大企業、中小企業に関わらず、多数のクライアントから支持されている。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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