正しいブログ更新と、成果につながるブログのポイントとは? | Reach@(リーチアット)

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2018.8.20

正しいブログ更新と、成果につながるブログのポイントとは?

早速ですが、みなさんはなぜブログ更新が重要なのかご存知でしょうか?

営業やセミナーを通して約3000人の経営者様とお話しさせて頂きましたが、「ブログ更新がWEBの集客には必要だ」という事をどこかで聞いたことがある方がほとんどです。

ただ、なぜWEBの集客にブログ更新が重要なのかについて、細かく理解し、実際に継続して更新できている方はほとんどいません。

ブログ更新が重要ってよく聞くけど、なぜ重要なのか?

更新できていたとしても、スッタフさんに任せっきりになってしまっていて、「書くこと」を目的にしていることで、WEB集客にあまり効果的でない記事を書いていたり、本業が忙しくてなかなか書けなかったり、過去に書いていたけど「ネタ」が無くなって書けなくなってしまった。

90%くらいの人が上記に当てはまっているかと思います。

それは当然で、なぜブログ更新が重要なのか?どんな更新をするとWEB集客に効果的なのか、理解していないからだと思います。

 

「自社が出したい情報」しか発信しないと失敗する

GoogleやYahoo!が検索順位を決める上で何を大事にしているかというと、ユーザー目線でいかに有益な情報を継続的に発信しているサイトなのか?という所です。

WEBサイトからお客様を集めることがゴールですが、そのためには、まずは自社のことを知っていただく入り口を増やさなければいけません。その入り口となるのが、ブログです。

もちろん、これは単なる日記のような記事ではありません。日常を公開するようなブログ記事は、目的が自社のことを知っている人に向けた記事なのです。
これを弊社では「ブランドづくりの記事」と呼んでいます。

ブログを更新するからにはたくさんの人に見られたい・アクセスを増やしたいという考えでブログ更新をしているとは思います。

それならば一度、自社の更新しているブログ記事を見返して見て、ブログ記事が誰に向けて記事を更新しているかを見直して見てください。

もちろん、求められていることは他にもたくさんありますが、これをおろそかにしてしまっている会社がほとんどです。

「検索ユーザーが欲しい情報」ではなく「自社が出したい情報」しか発信していない、ということはありませんか?

 

「見込み顧客からのアクセス」と「成約率の高いページ」

「押さえなければいけないポイント」をきちんと理解せずに更新をすれば、検索順位に効果がなかったり、書いても書いてもアクセス数が伸びない結果になります。

では押さえなければいけないポイントとは何なのか。「ユーザー目線で検索意図を満たすページ=コンテンツの質が高い」という事です。

このポイントをしっかりと押さえておかなければ、HPへのアクセス数、新規訪問者を増やしていくというゴールにたどり着けず、あれ?いつ効果が出るの?という状態になりかねません。

 

ちょっとやそっとじゃ検索流入からお客さんは増えません

まず御社の考えている「効果」とは何を指していますか?「問い合わせ」「売り上げに繋がること」を指しているかと思います。

では次に、その記事をどんな状態のユーザーに届けるべきなのか、そのユーザーはどんなキーワードで検索しているのかを考えてみてください。

Googleの検索エンジンでは、ユーザーの検索意図を読み取り、検索意図に合っており、専門性があり、ユーザーが欲しい情報があるサイトを高く評価するようになっています。

「ユーザーに何を届けるのか」が明確ではないコンテンツやWEBサイトは、コンテンツとして価値が低いとみなされます。

 

まとめ

これからのブログ更新は、ユーザーの検索意図を読み取り、ユーザーのお悩みや課題を解決するような記事を継続的に更新し、欲しい情報を発信していくことがWEB集客には欠かせないと言えるでしょう。

今回の記事では、なかなかイメージしづらいであったり、自社がしっかりと運用できているかわからない。そういう方がいましたら、弊社で無料解析をさせていただいております

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「こんなことに悩んでいる」「今まで様々な取り組みして来たがなかなか効果が出なかった」そういった方も大歓迎です。

この記事を書いた人

コンテンツマーケティング総合プロデューサー平野 敬

関西大学卒。 2年以上に及ぶインターン経験を経て、SEO設計・戦略立案の運用実績が評価されて入社。1年間でSEOに関わる案件を200社以上担当。上場企業のwebサイト戦略において、サービス開始から4ヶ月でビッグキーワードが上昇し、昨年対比のアクセス流入数が400%UPし、収益化まで実現した実績がある。大企業、中小企業に関わらず、多数のクライアントから支持されている。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

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    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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