こんにちは、未来電子テクノロジー・コンテンツディレクターの川崎です。
web集客を加速させていくためには色々な手段があります。例えば、リスティング広告、SNSの動画、HPの更新など様々です。
その中でも中長期的にweb集客を行っていくためには自社HPを強化していくことが大前提だと、webの専門家の立場として考えています。
具体的な方法として一般的なのは、自社ブログの更新です。
では、ブログはどのように更新すれば良いのでしょうか?
ブログ更新時のキーワード選定とは?
「どんなブログを書けば良いのか?」
この悩みをいろいろなweb担当の方からよく伺います。
ただ単に日記のようなブログ記事では誰も見てくれません。
HPは見てもらわないと意味がありませんので、いかに自社HPのアクセスやPVに繋がるブログ記事を更新できるかが、web集客拡大においての重要なキーファクターです。
その重要なキーファクターの根幹が「キーワード選定」なのです。
そこで今回は、HP強化・Web集客拡大のためのブログ更新に効果的な「キーワード選定」の基礎をご紹介します。
ペルソナのリアルな情報があると百人力!
まずは誰にブログを通してメッセージを伝えるかが重要です。
その「誰」を明確にするために「ペルソナ」という考えはかなり一般化してきましたね。
※ペルソナ:サービスや商品に典型的なユーザー像を可能な限り具体化していくこと。
当社でもこのペルソナを意識しています。
ただ、「ペルソナってどうやって決めればいいの?」という声を伺います。
個人的な考えとしては、「このサービス・商品を一番必要としている人は身近にいないか?」というところから進める方法がおすすめです。
一番フィットするペルソナがいれば、今何に悩んでいて、普段どういう情報を見るのか細かく聞いてみると、より具体的な悩みが浮かび上がってきます。
このように具体的な「悩み」を解決するためにユーザーはどういうキーワードで情報を調べているのか?と連想していってください。
一般的には、地域名+事業名(例えば、「山口 注文住宅」など)の一点張りが多いですが、当社ではこのように具体化したペルソナの行動や考えをトレースして、どういうキーワードで情報を調べるのかをリサーチし、キーワードを決めています。
その他の悩みの見つけ方
上記のような悩みの見つけ方の他にもう少し簡単な悩みの見つけ方があります。
それは「悩みサイト」です。
今の時代様々な悩みサイトが存在しています。
「◯◯ 悩み」で検索するとほとんどの場合、検索結果の上位に表示されるかと思います。
悩みサイトを確認するとユーザーは匿名であっても具体的な内容が記載されていることが多いです。
その内容を確認するとユーザーの悩みに関するキーワードが見えてきて、キーワードの仮決定ができるかと思います。
仮決定したキーワードを検索してみて、どんなタイトルが検索結果に表示されるのか確認してみてください。
このような流れでもキーワードは無限に浮かんできます。
この流れにGoogle Analyticsをもとにした分析の視点を足してあげると、Web集客・HP強化にぐっと近づくのではないでしょうか?
まとめ
- ペルソナにインタビュー、もしくは考えや行動をトレースして連想する。
- 悩みサイトでユーザーの悩みを抽出する。
以上が当社でも実施しているキーワード選定のもととなっている考え方です。
上記の考え方だと、ユーザーが抱える悩みにアプローチでき、ユーザーにとっても良質な情報が更新できます。
ぜひ参考にしてみてください。
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