ブログの書き方!初心者が悩むキーワード選定テクニック | Reach@(リーチアット)

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2018.9.17

ブログの書き方!初心者が悩むキーワード選定テクニック

突然ですが、あなたもこのようなお悩みを抱えていませんか?

・ホームページ集客がうまくいっていない
・ブログを書いてはいるが、結果が出ない
・ブログの書き方がわからない

上記のようなお悩みを抱えている人はたくさんいます。

でも大丈夫です!

一度ブログで成果を残すことができれば資産のようにたまっていきますし、成果が出る方法もしっかりと存在します。

今回は上記のお悩みを解決するような初心者の方もすぐに実践できるアクセス数を増やすブログの書き方を、お伝えしていこうと思います。

ブログからアクセスを増やしていくための書き方とは?

検索エンジンからのアクセスを増やすために、キーワード選定を行う。

これだけです。

もしあなたがホームページから集客をしていくのであれば、検索から自社のホームページにどれだけのお客様を集めてくる事ができるかが重要になります。

ほとんどのサイトがGoogleYahooなどの検索エンジンから8割近くのアクセスを得ているとの情報もあります。

つまりどれだけ検索エンジンに評価されるブログを書き、お客様からのアクセスを獲得できるかが重要なのです。

そのためには、SEOを意識してキーワード選定をしなければいけませんし、本当にお客様が欲しがっている情報を提供しなければいけません。

キーワード選定について

検索からのアクセスを増やしていくために必要になるのが、「キーワード選定」です。

しかしキーワード選定はかなり難しいです。キーワード選定を間違えるとせっかく書いたブログにアクセスが集まりません。

当たり前ですが、キーワードを検索しているのは、ロボットではなく人間だからです。

悩み事であったり、知らないことを調べたり、あなたも普段から検索エンジンを使うとき知りたいと思うキーワードを打ち込んでいると思います。

ただここまで読んで難しそうと思った方、安心してください!

実は毎月キーワードが検索される数はほとんどわかっているのです。

つまり、毎月たくさん検索されているキーワードもあれば、ほとんど検索されていないキーワードがわかるのです。

これさえわかれば、対策していきたいキーワードがだいたいどれくらいの競合がいて、どれくらいの需要があるかがわかるのです。

そのツールがこちら

検索数予測ツールaramakijake
検索順位別に検索数を調べることができるキーワード検索数調査・予測ツールです。

http://aramakijake.jp/

検索数予測ツールでは、毎月順位ごとの検索ボリュームを知ることができます。

しかし忘れてはいけない事が2つあります。

検索数が多い=競合が多く、アクセスが集まりにくい

検索数が少ない=競合が少ないが、アクセスが集めやすい

こちらを意識してキーワード選定したブログを書いていくことで、より多くのアクセスを増やしていくことが可能になります。

たまに不自然なくらいキーワードが出てくるブログを見受けますが、要注意です。最悪の場合、ペナルティを受ける可能性もあります。最低でも「タイトル・見出し・文中」にキーワードをいれるだけで大丈夫です。

以上を参考にブログを書いていくと、ブログからのアクセスを集めることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は初心者の方もすぐに実践できるアクセス数を増やすブログの書き方についてお伝えしていきました。

今回お伝えできませんでしたが、注意するポイントはあげだしたらきりがありません。お伝え出来たのは最低限やっていただいた方がいいことです。

しかし今回お伝えしたポイントを意識してブログを書いていくことにより、アクセスを増やしていくことが可能になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

コンテンツプランナー成澤 健吾

立命館大学経営学部卒。 自社メディアのメールマーケティングでお問い合わせ数5倍以上を達成。メールマーケティングでのノウハウを生かし、顧客のコンテンツ企画に貢献。大手リフォーム業界を担当し、2倍以上のセッション数増加を達成している。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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