ブログの更新代行をお考えの方は、2つの言葉やそれに関連するキーワードを耳にすることも多いのではないでしょうか?
この記事ではそれぞれの意味するところの違いと、両者の背景についてご説明します。
コンテンツマーケティングとは
そもそもコンテンツマーケティングとは何なのか?
見ての通り、英語(Content Marketing)です。
これはContent Marketing Instituteというアメリカの組織が提唱した新しいコンセプトのマーケティング手法。
参考:https://contentmarketinginstitute.com/what-is-content-marketing/
端的に表すと、あるターゲットに対して、有益な「コンテンツ」を提供することで顧客として育成することです。
このマーケティング手法の背後には【あるターゲットに対して、有益でない「コンテンツ」を提供する】旧来のマーケティング手法があります。
セールス要素の強いセリングの広告などです。
インターネットをはじめとした情報取得手段の発展前は、商材情報にアクセスできる手段が乏しかったため、セリングコンテンツでもターゲットに届けば効果を発揮できました。
しかし、現状、大半の情報へのアクセスが容易になったことにより旧来の手法が機能する前提が崩れ去ったのです。
この前提崩壊により、顧客に対して効果的なマーケティング手法も変わったのです。
これがコンテンツマーケティングの生まれた背景です。
コンテンツSEOとは
コンテンツSEOとは、Googleの検索エンジンで上位化されるような、いわゆるSEOに効果的なコンテンツを発信することで見込みのある方を集めていくアプローチ方法です。
コンテンツを検索エンジン上で露出させて、見込み顧客自ら発見してもらうように仕掛けていくのです。
そのため、基本的にはテキストコンテンツの発信が、その意味するところと言えるでしょう。
通常のブログの更新代行は、このコンテンツSEOの代行と理解できます。
※Reach@の場合、コンテンツSEOとしての代行の部分と、その成果を確かにするサポート機能がサービスに含まれていると言えます。
「コンテンツマーケティング」と「コンテンツSEO」の違い
つまり、コンテンツマーケティングという新しいコンセプトのマーケティング手法の中にコンテンツSEOというアプローチ方法があるという関係です。
両者は別モノではなく、片方がもう片方を含んでいるという包含の関係を持っています。
この観点で考えると、もちろんブログの更新自体もマーケティングの一つの手段だと改めて認識できます。
目的を念頭に置いた上で、手段をどのように効果的に選んでいくか?
あくまでも目的ありきの手段。
最終的な目的を見失わないように取り組み方を考えていきましょう。
余談
少し脱線しますが、このような外国語のまま伝わってきた単語に対しては現地の文脈とセットで理解することをおすすめします。
日本語の「もったいない」「カイゼン」がそれぞれ「地球の限り在る資源に対する
尊敬の気持ち」「現場の作業効率を高めるボトムアップの姿勢」を表すように、外来語にもその背景、文脈があります。
文脈ごと理解することで、言葉の直訳だけでは見えにくかった全体像を掴むことに繋がります。
「コンテンツマーケティング」と「コンテンツSEO」両者の違いとその背景から
今後のコンテンツへの取り組みを加速させていきましょう。