こんにちは。
ブログ代行サービスReach@を運営しております、未来電子テクノロジーの加屋と申します。
今回はブログを活用し集客を行うにあたって、必要な要素の1つである「ペルソナ設計」についてお話させていただければと思います。
ただブログを更新するだけでは成果が出ない?
私がお客様からよく質問をいただくものとして、
「キーワード選定もやっている」
「ほぼ毎日更新している」
「なのに成果が出ない」
というものです。
一体何が足りていないのでしょうか?
1つの成果が出ていない要因としてはペルソナ設計を疎かにしてしまっているケースが考えられます。
「ペルソナ設計」とは簡単に言うと「ターゲット選定」のことを指します。
御社がご提供しているサービスは、どんなお客様が普段購入してくれるのでしょうか?
性別、地域、悩んでいるポイント、業界的に流行している情報。
必ず狙っていきたいターゲット像があるはずです。
ブログ集客において必要とされる「キーワード選定」とは御社のターゲットが情報収集している際に検索しているキーワードを選定することです。
住宅業であれば「住宅ローン」「補助金」などが検索されてそうですし、不動産業であれば「不動産買取」「不動産 軽井沢」などが検索されているかもしれません。
あくまでもこれらは1つの事例ですので、御社であれば自社のターゲットにどのような記事を発信していくかはお客様によって変わってくるでしょう。
ペルソナ設計を行う4つの観点
まずは自社ターゲットのペルソナ設計を、以下の4つの観点から選定してみてはいかがでしょうか。
①性別
・男性 or 女性
②年齢
・ターゲットの年齢層
③仕事
・ターゲットのお客様の職業
(提供するサービスの単価が高い場合は高収入な職業を選定する)
④悩み
・ターゲットのお客様はどのようなことにお困りごとがあるのか。
しっかりとペルソナ設計を行うと、見えていなかったキーワード選定の視点や書くネタも明確になってきます。
逆にペルソナ像がしっかりしていないと、闇雲に記事を書いてしまうことになり、結果成果には繋がらないのです。
ポイントは「誰に」「どんな情報を」「いつ」発信するのかだと私は考えます。
自社のターゲットとなるお客様が欲しい情報を、お客様が検索したタイミングで届けることができれば、書いたブログは検索で引っかかり自社サービスを認識していただけるきっかけになるでしょう。
終わりに
もし、ブログからの集客に悩まれている場合は再度自社のターゲットを明確化して理想のペルソナ像を設計してみてはいかがでしょうか。
ターゲット像が明確化すると自ずと発信すべき内容、お客様が欲している情報が見えてくるかもしれません。
ぜひ自社ブログ更新の際の参考にして頂ければ幸いです。