ブログ作成を始めると、「アイキャッチ」という言葉を耳にするようになるのではないでしょうか?アイキャッチとは、ブログに誘導するための画像です。読者に記事を読ませるための広告の役割を果たします。
しかしながら、人の目を引く画像を作るとなるとハードルを高く感じてしまう人もいると思います。そこで、今回はより簡単に人の目を引くことのできるアイキャッチの作り方をご紹介したいと思います。
デザインなどやったことがない…アイキャッチを作ったことがない…そんなひとにおすすめのアプリが「Canva」です。無料で簡単にアイキャッチ作成ができます。
Canvaは、オーストラリア発のグラフィックデザインツールです。
5年ほど前に開発され、近年、日本語版がリリースされました。
簡単なテンプレートも数多く取り揃えられており、素材も豊富に取り揃えられています。
「Canva」の良いところは、アプリでもWebでも作成できることです。じっくり自宅で作ることも電車の中などの隙間時間で手軽に作成することも可能です。
「Canva」のメリット
- 無料で使用できる
- アプリなのでどこでも作成できる
- 画像の検索が可能
アイキャッチ作成の流れ
①新しい画像を作成
サイズ指定を行い、新規キャンバスを作成します。今回は、「810×450」のサイズで作成を行います。アイキャッチのサイズは、利用する媒体によっても変化するため、自分の用途に合わせて作成しましょう。「Canva」では、サイズもテンプレートでいくつか用意されているのでサイズ感もイメージしやすいと思います。
②背景画像の設定
新規キャンバスを設定すると以下のような画面に移り、画像やカラーで背景を設定できます。カメラロールからも画像を選定できるので、自分が撮影した写真を使用することもできます。記事タイトルに合わせた背景を設定すると記事とのつながりもでて理解のしやすいアイキャッチになります。画像は、検索することもできイメージに合わせて、容易に探すことができます。
③テキスト・素材の設定
背景を設定したら、テキストと素材を用いてアイキャッチを作成していきます。無料で使用できる素材も数多くあるので自分が作成したいアイキャッチの雰囲気に合わせた画像を探していきましょう。テキストも無料で様々なフォントが使用できます。
④フィルターによる加工
フィルター加工によりテキストや素材を加工することも可能です。透明度なども変化させることができ簡単に加工を行えます。
今回は素材のみで図形を作り、以下のようなアイキャッチを作成しました。
まとめ
アイキャッチ作成となるとセンスやデザイン力が必要なのでは?と感じる人も多いと思います。しかし、「Canva」のように簡単にアイキャッチを作るアプリもあるのでアイキャッチ作りをこれから行うまたはハードルを感じている方は、このようなアプリを用いてみると効率的に魅力的なアイキャッチを作成できると思います。早速、アイキャッチを作成してみましょう!