「記事を書くたびに、見出しを作るのに手間取ってしまう」
「わかりやすい見出しをつけようとするとワンパターンになってしまう」
そのようにお悩みの方はいませんか?
ライターをしていると、一日にいくつも記事を書くことは少なくありません。
タイトルや内容を考えるのに時間がかかるのは自然なことですが、中には見出しがなかなかつけられずに苦労している方も一定数います。
良い記事を効率的に書くためにも、的確な見出しを素早く作りたいですよね。
そこで今回の記事では、見出しを作る際のコツや注意するべきポイントについてご紹介します。
記事の見出しで気をつけるべきポイントはココ!
記事を書くのに慣れていないうちは、見出しで注意するべきポイントがわからないために手間取ってしまうというケースがよく起こります。
まずは基本的なポイントを抑えるようにしましょう。
タイトルとの関係
タイトルを先につけてから記事を書く場合、見出しがタイトルから乖離していないかどうかよく確認するようにしましょう。
書きたい内容が先行してしまい、タイトルと見出しがずれてしまうと、記事の伝えたい内容もあやふやになってしまう恐れがあります。
見出しを含めてすべて記事を書き終わった後、タイトルと見出しに一貫性があるかを意識してダブルチェックしましょう。
本文との関係
見出しは、その項目の内容を一目で把握できるようにするための重要なポイントです。
そのため、この本文の内容を的確に表せていない見出しは良い見出しとはいえません。
書いた本文を要約するとどうなるのかを考えると、わかりやすく的確な見出しが作れます。
言葉の選び方
見出しに使う言葉次第で、SEO対策につながることもあります。
記事のタイトルは、記事の内容をわかりやすく伝えるとともに人を引き付ける役割があります。
そのタイトルに使われている言葉を見出しの中にも盛り込むことで、さらに対策に効果的なのです。
タイトルに使用している重要な言葉全てを見出しに盛り込めることが理想です。
まとまりを気に掛ける
見出しは、読者が記事の内容をつかみやすくするためにも重要です。
どのタイミングで記事の流れが変わるのか、どこで区切って見出しをつければ読者が欲しい情報を見つける手助けになるのか、文のまとまりを意識しましょう。
アレンジした表現を使う
見出しのマンネリ化を防ぐためにおすすめなのが、見出しにワンフレーズを付け加えることです。
見出しの初めに読者に呼びかけるようなフレーズがあると、より見出しのバリエーションが豊かになります。
しかし、この方法は多用しすぎないことが肝心です。
見出しの役割はあくまでも記事の内容をわかりやすく整理することです。
そのため、すべての見出しにワンフレーズをつけると混乱を招いてしまう恐れがあります。
まとめ
今回の記事では、より的確で幅広い見出しを作るために知っておきたいコツや注意点について詳しくご紹介しました。
まずは見出しを作るために意識するべきことを頭に入れておくことで、すんなりと見出しを決められます。
また、いざというところで使える小技を持っておくと、見出しのバリエーションに困った時に有効活用できますよ。