WEBに置いて記事を書くときはコピペチェックが重要になります。
まず、Googleの検索欄において同じような記事が並ぶことは避けたいと考えられているので、できるだけ重複したコンテンツは並ばないようになっています。
ということは、コピペチェックをすることで検索順位をあげることにもつながっているのです。
今日はコピペチェックツールについてご紹介したいと思います。
コピペチェックツールとは
コピペチェックツールとは、自分が書いた文章をWEB上の全てのサイトの文章と照らし合わせて、重複している部分が多いかを検証してくれるツールです。
どれくらい重複しているかを%で表してくれるのでひと目でWEBに載せて大丈夫な文章かそうでないかを見分けることができます。
文章の中でどの部分がどれくらい似ているかも表すことができるので、すぐに修正できるという特徴もあります。
このように多くの場合、コピペチェックツールはWEBコンテンツマーケティングで使用されます。
上記のように検索エンジンへの対応としても効果的ですし、ほかの重複しているサイトに著作権侵害で訴えられた時のことを考慮すると、先に防止しておくほうが良いと言えます。
また、他にも自分の著作物が侵害されていないかを調べる際にも使用することができますし、論文やレポートが盗用でないかを調べる際にも役立ちます。
コピペチェックツールはWEB上で無料公開されているので誰でも気軽に使うことができます。
今回はその中でもおすすめなツールを紹介したいと思います。
おすすめのコピペチェックツール
まず最初におすすめしたいコピペチェックツールがCopyContentDetector
です。
こちらは無料で何回でも使用できます。
ワードプレスのプラグインなども提供しているので自動化したい方にはおすすめです。
次におすすめなのがこぴらん。
こちらはブックマーク機能がある、検索速度が他のものに比べても速いという特徴があります。
こちらも無料ですので是非どちらも試してみて使いやすい方を選んでください。
重複コンテンツを避ける方法
コピペチェックツールを使ってみたら重複コンテンツの割合が多かったという場合どうすればいいのでしょうか。
まず重複コンテンツとは自社サイトの内部に同じようなコンテンツが多数存在している場合と、外部サイトと重複している場合があります。
この場合は外部サイトと被っている場合なのでコピペ率を下げることが有効的です。
どうしてもコピペ率が下がらない、という場合もあると思います。
その時は固有名詞をできるだけ避ける、全体の文字量を多くするなどの工夫を試してみてください。
外部との重複も問題ですが、内部サイト内で重複コンテンツがある場合もGoogleからの評価が下がり、ペナルティを受けることもあります。
このような場合は定型文を少なくするなどの工夫ができますので是非試してみてください。
最後に
今日はコピペチェックツールについてご紹介させていただきました。
WEBライターの方は自分のお気に入りのツールを見つけて是非使ってみてください。