オススメの無料コピペチェックツール!重複コンテンツを避ける方法 | Reach@(リーチアット)

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2019.5.20

オススメの無料コピペチェックツール!重複コンテンツを避ける方法

WEBに置いて記事を書くときはコピペチェックが重要になります。

まず、Googleの検索欄において同じような記事が並ぶことは避けたいと考えられているので、できるだけ重複したコンテンツは並ばないようになっています。

ということは、コピペチェックをすることで検索順位をあげることにもつながっているのです。

今日はコピペチェックツールについてご紹介したいと思います。

コピペチェックツールとは

コピペチェックツールとは、自分が書いた文章をWEB上の全てのサイトの文章と照らし合わせて、重複している部分が多いかを検証してくれるツールです。

どれくらい重複しているかを%で表してくれるのでひと目でWEBに載せて大丈夫な文章かそうでないかを見分けることができます。

文章の中でどの部分がどれくらい似ているかも表すことができるので、すぐに修正できるという特徴もあります。

このように多くの場合、コピペチェックツールはWEBコンテンツマーケティングで使用されます。

上記のように検索エンジンへの対応としても効果的ですし、ほかの重複しているサイトに著作権侵害で訴えられた時のことを考慮すると、先に防止しておくほうが良いと言えます。

また、他にも自分の著作物が侵害されていないかを調べる際にも使用することができますし、論文やレポートが盗用でないかを調べる際にも役立ちます。

コピペチェックツールはWEB上で無料公開されているので誰でも気軽に使うことができます。

今回はその中でもおすすめなツールを紹介したいと思います。

おすすめのコピペチェックツール

まず最初におすすめしたいコピペチェックツールがCopyContentDetector

です。

こちらは無料で何回でも使用できます。

ワードプレスのプラグインなども提供しているので自動化したい方にはおすすめです。

次におすすめなのがこぴらん。

こちらはブックマーク機能がある、検索速度が他のものに比べても速いという特徴があります。

こちらも無料ですので是非どちらも試してみて使いやすい方を選んでください。

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重複コンテンツを避ける方法

コピペチェックツールを使ってみたら重複コンテンツの割合が多かったという場合どうすればいいのでしょうか。

まず重複コンテンツとは自社サイトの内部に同じようなコンテンツが多数存在している場合と、外部サイトと重複している場合があります。

この場合は外部サイトと被っている場合なのでコピペ率を下げることが有効的です。

どうしてもコピペ率が下がらない、という場合もあると思います。

その時は固有名詞をできるだけ避ける、全体の文字量を多くするなどの工夫を試してみてください。

外部との重複も問題ですが、内部サイト内で重複コンテンツがある場合もGoogleからの評価が下がり、ペナルティを受けることもあります。

このような場合は定型文を少なくするなどの工夫ができますので是非試してみてください。

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最後に

今日はコピペチェックツールについてご紹介させていただきました。

WEBライターの方は自分のお気に入りのツールを見つけて是非使ってみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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