「ブログや記事を投稿するときにアイキャッチって作らないといけないの?」
「どうやって用意したらいいかわからない」
投稿を始めたものの、アイキャッチの画像に対してこのような疑問や不安を抱く方も多いかもしれません。
アイキャッチが本当に必要なのか知りたい方のために、今回はアイキャッチの効果と作り方をご紹介します。
アイキャッチとは
そもそもウェブサイトにおけるアイキャッチとは、ブログや記事に設定する画像のことです。
タイトルやキャッチコピーを写真やイラストを活用して配置した画像が一般的でしょう。
本で例えるならば、表紙に当たります。
記事やブログを開く前にまずユーザーの目にうつる、玄関の役目を担っていると言えます。
必要なの?
アイキャッチは記事やブログを読む前に一番早く読者にイメージを与える要素です。
クリックしてもらわないと読まれない以上、アクセスを増やすためには開きたいと思わせることが必要です。
アイキャッチがない記事は興味を引くための武器がタイトルしかないことになります。
少しでも多くの人に開いてもらうために、アイキャッチは非常に大きな役割を果たすと言えるでしょう。
いくらいい記事を書いたとしても、読んでもらうためには最初の段階で目を引かないとアクセスは集まりませんよね。
SNS等で拡散されるときにもインパクトを残すためには大きく表示される画像が有効です。文字だけの投稿はそもそも目にも止まらず流れて行ってしまう確率が高くなるからです。
作り方
自分の書いたものを最大限多くの人に読んでもらうために有効なアイキャッチですが、作ったことのない方によっては作り方がわからず、気がひけるかもしれません。
そこで、簡単に作るにはどうしたらいいのか解説します。
慣れてくればそんなに大きな負担になることなく、案外手軽に作成できますよ。
ツール
画像を作成するツールにも、無料で使いやすいものがあります。
Photoshopやillustoratorなどのツールはプロも使うもので、こだわったものを作るには向いていますが有料で使い方も多様なので、まずは手軽なものから初めてみることをおすすめします。
初心者にまずおすすめなツールは「Canva」という画像加工サービスです。
アイキャッチを作ったことがない方でも使いやすく、多くの人に選ばれています。
アイキャッチの作成に特化していてサイズやテンプレートの選択もわかりやすく、素材の提供も豊富です。
登録すれば無料で利用可能なので、ぜひ最初のアイキャッチ作りに活用してみてください。
コツ
簡単に目を引くアイキャッチを作るにはいくつかテクニックがあります。
手軽に試せるので、意識して一枚制作してみはいかがでしょうか。
綺麗な写真を選ぶ
画質の良い綺麗な写真を使うだけで簡単にぱっと見の印象をおしゃれにできます。
インパクトがあってそれだけで目を引くような写真を選ぶだけで、洗練された雰囲気を演出できます。
Upslashといった画質の良い写真が豊富なフリーサイトを利用して、ブログを象徴する写真を探してみましょう。
シンプルにする
たくさん盛り込もうとするのではなく、写真も文字もシンプルに仕上げるのがコツです。
まとめ
今回はアイキャッチの効果と作り方をご紹介しました。
作ったことがないからといって放置せずに、アイキャッチ作成にチャレンジしてみてください。