あなたはGoogleトレンドをうまく活用していますか?
ブログの記事やサイト自体を、多くの人に見てもらうためには、人気のあるキーワードを取り入れることは大切です。
Googleトレンドは、急上昇ワードを時期や地域ごとにチェックすることができます。
今回は、Googleトレンドの機能、それをどのようにブログへと活用できるのかについて紹介します。
Googleトレンドとは?
Googleトレンドは、特定の期間内にどのようなキーワードが多く検索されているのかについて、時間と数を軸としたグラフで見ることができるオンラインツールです。
Googleでは毎日のように、世界中の人によって多くの検索が行われています。
この検索数を調べることができるので、世界最大級のリアルタイム型データベースとも言われています。
また、時期や地域を指定して比較をすることもできるため、より詳細な情報を得ることも可能です。
主な機能は?
Googleトレンドの主な機能は、サイトへアクセスするだけで簡単に利用することができます。
最近で最も人気なキーワードは、最近の急上昇としてトップページに表示されていますし、自分でいくつかのキーワードを指定して時期や地域で比較をすることもできます。
また、一般的なWebサイトの検索だけでなく、画像検索やニュース検索などを指定して、検索をすることもできるので、それぞれでどのようなキーワードが人気なのかをより詳しく知ることができます。
更に、指定をしたキーワードのトレンドを知るだけではなく、それを検索した人が他に検索をしている関連キーワードも見ることができることも特徴の一つです。
ブログへの活用方法は?
Googleトレンドでは、多くの人が検索をしているキーワードについて知ることができるので、ブログでの集客効果を高めるには最適です。
ブログは、誰も検索しないキーワードを使った記事では誰にも見てもらえません。
Googleトレンドを使い、急上昇ワードを知って、記事に取り入れることで、多くの人に見てもらえる可能性を上げることができます。
ブログを運営する際には、ただ記事を書くだけでなく、多くの人に見てもらうための戦略が必要になってきます。
それはキーワードの種類だけでなく、時期や地域によるトレンドを知ることも大切です。
例えば、海水浴に関しての記事を冬に書いてもアクセス数を得ることができません。
この例はトレンドに合っていないということが分かりやすいですが、もっと分かりにくいようなキーワードだと自分の判断でトレンドを知ることは難しいかもしれません。
Googleトレンドは、そのようなトレンドの事実を実際の数値として教えてくれます。
Googleトレンドをうまく活用することが、ブログ運営を成功させるといっても良いかもしれませんね。
まとめ
今回は、Googleトレンドの機能、それをどのようにブログへと活用できるのかについて紹介しました。
Googleトレンドはどのようなものであるかは、お分かりいただけましたか。
まだ活用をしていないという方はぜひ、Googleトレンドをうまく使って、集客性の高いサイトを作れるようにしましょう。