あなたは、アイキャッチを作成する際にどのようなことを考えていますか?
アイキャッチは、多くの人にブログを見てもらうための、とても大切な要素の1つです。
しかし、それを意識しすぎて、写真を選ぶことにも多くの時間を費やしてしまう方も多いかもしれません。
今回は、アイキャッチ作成で写真を選ぶ際に役に立つ、3Bの法則について紹介します。
3Bの法則とは
3Bの法則とは、美人(Beauty)、赤ちゃん(Baby)、動物(Beast)の3Bを広告に取り入れることで、見る人の目に留まり、好感を持ってもらいやすいという法則のことを言います。
これは、広告業界では、常識とも言える法則であり、日頃から目にする多くの広告は、実はほとんどがこの法則に従っていると言っても過言ではありません。
今回は、アイキャッチ作成での写真の選び方というテーマですが、この法則はアイキャッチ作成以外にも当てはまるものなので、覚えておくと良いでしょう。
それぞれが与える印象
3Bの法則はどのようなものであるかを知った後は、それぞれが見る人にどのような印象を与えるかについて紹介します。
美人(Beauty)
これは意識をしていなくても、多くの広告で美人が起用されているイメージを持っているという方も多いかもしれません。
女性は、美人に対する憧れを持ち、男性は魅力を感じることから、人の目を惹きつける効果を得ることができます。
赤ちゃん(Baby)
赤ちゃんの可愛さは、多くの人の心を惹きつけます。
赤ちゃんが起用されている広告は、保険会社や家電の広告など、家族をターゲットとしたものに対してより効果的になります。
動物(Beast)
動物はどの年齢層に対しても好感度が高く、優しい印象を与えることができます。
動物の中でも、犬や猫、パンダなど、可愛らしさを感じさせてくれるような動物は、見る人により良い印象を与えてくれます。
3Bの法則を抑えたアイキャッチの作り方
ここでは、実際に3Bの法則を活用したアイキャッチの作り方について詳しく紹介します。
まず、最初にすることは記事のターゲットを決めて3Bのどの要素を使うかの決定です。
「若い男性に記事を読んでもらいたいときは、美人(Beauty)を起用する。」
「主婦の方に記事を読んでもらいたいときは、赤ちゃん(Baby)や動物(Beast)を起用する。」
このように、まずはターゲットを絞ることでどの写真を使うかが明確になってきます。
また、写真を選んだ後には、その写真に合った雰囲気の、フォントやフィルタを使用することで、より効果的なアイキャッチを作ることができるようになります。
まとめ
今回は、アイキャッチ作成で写真を選ぶ際に役に立つ、3Bの法則について紹介しました。
3Bの法則とはどのようなものかは、お分りいただけましたか。
3Bの法則を用いてアイキャッチを作ることで、より多くの人に記事を見てもらう可能性が高くなります。
また、3Bを意識して身の回りの広告を見てみると、多くの広告で3Bを用いたものが展開されていることに気がつけるかもしれません。
日頃から3Bを意識して、より効果的なアイキャッチを作成できるようにしましょう。