改行まで組み立ててライティング!ブログ記事、改行のススメ | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2019.7.3

改行まで組み立ててライティング!ブログ記事、改行のススメ

あなたは、ブログ記事を作成する際、読みやすい記事にするためにどのようなことを工夫していますか?

「なんとなく文章が多くなったら改行をしている。」

「段落の間には改行をたくさん入れている。」

このような方も多いのではないでしょうか。

ブログ記事を書き始めたばかりという方は、どこで改行をすればいいのかは、あまり分かっていないかもしれません。

今回は、ブログ記事において、読み手が読みやすい改行の基準について紹介します。

句読点で改行をする

ブログ記事の改行で一般的に用いられているのが、句読点(。)で改行をする方法です。

句読点で改行をすることで、文と文の間に余白ができて、読みやすい見た目になります。

ブログ記事を書き始めたばかりの方は、読点(、)で改行をしているという方もいるかもしれませんが、これは読み手側からするとあまり良い印象を受けません。

基本的には句読点で改行をすることで、比較的読みやすい見た目にすることができます。

無駄な改行は控える

段落の間や、文と文の間に、改行で大きな余白をつくるのはなるべく控えましょう。

改行を多く入れてしまうと、記事自体の大きさも大きくなり、最後まで読んでもらう可能性が低くなってしまいます。

また、スマホで記事を読もうとする人だと、特にスクロールに疲れてしまうでしょう。

記事を読みやすくするために、大きな余白をつくっているという方がいましたら、改善した方が良いと言えるでしょう。

1段落は4~5行まで

ブログ記事では、改行だけでなく段落のつくりかたにも気をつける必要があります。

基本的に、1段落の中は4~5行に抑えると読みやすくなるでしょう。

例外として、段落の中に鉤括弧や引用の文章、画像の挿入等でアクセントを加えた場合には、多めにしても良いでしょう。

段落の行数は統一しない

1段落の行数はなるべく統一をしないようにしましょう。

全ての段落が同じ量の文字だと、読み手の読む気力を失わせてしまう可能性が高まります。

段落を構成する際は、各段落の行数を意識的にばらけさせることで、効果的なブログ記事にすることができます。

正しい改行と段落構成は臨機応変に

ここまでいくつか改行方法や段落の構成を紹介しましたが、全ての場合に当てはまる訳ではありません。

記事全体の構成や、伝えたいことに対して、どのような構成が効果的であるかは変わってくるので、臨機応変に対応できるようにしておくと良いでしょう。

これらのルールに縛られて、書きたい記事が書けなくなるといったことにならないようにすることが大切です。

まとめ

今回は、ブログ記事において、読み手が読みやすい改行の基準について紹介しました。

ブログ記事を書く際の基本的なルールは、お分かりになりましたか。

今回紹介したことを、頭に入れて、意識をしていなくても読みやすいようなブログ記事を書けるようになると理想的と言えるでしょう。

読みやすい記事の構成をつくることで、ブログの集客率を上げられるように頑張りましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->