あなたはブログをバズらせたいですか?
それとも、長期的に見られたいですか?
バズるブログは、アクセス数が短期間で爆発的に増えますが、長期的にそのアクセス数を維持することは少ないです。
反対に、バズらなくても長期的に一定のアクセス数を保つようなブログもあります。
では、それぞれの記事は何が違うのでしょうか。
今回は、バズるブログと、長期的に見られるブログの違いについて紹介します。
「バズる」とは?
「バズる」という単語に親しみのない方は、情報があっという間に拡散されていくといった意味で捉えると分かりやすいと思います。
近年では、様々なSNSの発展によって、主にSNSでのシェアによってブログ記事がバズるといったことが起こります。
ネット上で、流行っているブログ記事は「バズっている記事」と捉えられます。
それぞれの特徴
短期間で多くの人に見られるならば、どんな記事でもバズった方がいいと考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、それは断定することはできません。
バズるブログを作ろうとすると、どうしても少し時間が経つと旬が過ぎ去り、アクセス数が減少してしまいます。
したがって、短期間にバズらせるのではなく、長期的に多くの人に見てもらいたい場合には、バズる記事ではなく、長期間でアクセス数が期待できる記事を作成する必要があります。
それぞれのブログの作り方には特徴があり、両方を成立させるのはかなり難易度が高いので、まずは自分のブログをどのような方向性にするのかを決定することから始めると良いでしょう。
バズるブログの作り方
では実際に、バズるブログはどのように作るのでしょうか。
ブログをバズらせるためには、流行りを分析することが最も重要です。
SNSで話題になっている話題を調査し、それを扱った記事を書くことでバズる可能性を高めることができます。
また、Googleトレンドで、最近検索されたキーワードを調べることも有効でしょう。
しかし、流行りのキーワードを扱って、ブログをバズらせようと考えている人は他にもたくさんいます。
その中でも、自分のブログ記事をバズらせるためには、自分にしか書けない記事、オリジナリティーを持たせることが大切となってきます。
長期的に見られる記事の作り方
長期的に見られるブログを作るためには、流行りではなく長期的に需要のある記事を書く必要があります。
例えば、不動産や保険などの、季節や年月に関わらず検索されるようなキーワードを扱うことで長期的なアクセスを期待することができます。
これに関しても、Googleトレンドをうまく活用すれば、どのようなキーワードが、長期的に需要があるのかを知ることができます。
まとめ
今回は、バズるブログと、長期的に見られるブログの違いについて紹介しました。
それぞれに、どのような特徴があるのかはお分り頂けましたか。
どっちのブログを作るにしても、どのようなキーワードにどのような需要があるのかを知ることで、目的に合ったブログにすることができます。
ブログを作る際には、そういったことにも気をつけるようにしましょう。