一度見直してみる?記事が増えた時、編集者目線で行う記事整理術 | Reach@(リーチアット)

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2019.7.31

一度見直してみる?記事が増えた時、編集者目線で行う記事整理術

「ブログを運営しているが、伸び悩んでいる。」

「過去の記事を整理したいが、どうすればいいか分からない!」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

ブログの記事を整理することは、良いブログを作るためには不可欠なことです。

今回は、ブログの記事が増えた時に、記事を整理する方法を紹介します。

記事を整理する理由

記事を整理することは手間や時間がかかり、簡単な作業ではありません。

では、なぜ記事を整理する必要があるのでしょうか。

ブログの記事というのは、どうしてもそれぞれのアクセス数の差が出てきてしまいます。

例えば、アクセス数が10万を超える記事もあれば、1万に届かないような記事もあります。

これは、記事を書く段階では完全に予想をすることができず、記事を公開した後に判明することなので、後から対策をすることが必要です。

こういったときに、記事を見返して整理することで、ブログ全体として質の高いものを作ることができます。

記事の整理とは

では、記事を整理するとは、一体どのようなことを指すのでしょうか。

ここでは、記事を整理するという言葉を大きく2つに分けて紹介します。

1つ目は、不要な記事を削除することです。

アクセス数が低い、内容の質が低いといった記事は、ブログに残しておくと、ブログ全体の質を下げてしまいます。

これは、Googleに質の低いブログだと判断されてしまい、SEOの面では不利になってしまいます。

したがって、自分の満足できないような記事は思い切って削除してしまうことも必要でしょう。

2つ目は、記事の修正を行うことです。

過去の記事を見直し、内容をアップデートできるものには、手を加えることで、アクセス数の増加を期待できます。

また、内容が被ってしまっているような記事は、1つにまとめることで、見る人の記事を検索する手間を減らすことができます。

これらの作業を行うことで、ブログ全体の質をあげることができます。

定期的に整理をする

記事の整理は定期的に行うことが重要です。

この定期的の期間は、人によってそれぞれですが、記事のアクセス数は安定しているのに、ブログ全体のアクセス数が減ってしまったといった状況が1つの目安となります。

そういった状況でなくても、こまめに記事を修正して、アクセス数の増加を目指す試みをすることも大切です。

また、トレンド意識することもSEO対策の面では重要です。

1年前はアクセス数が多くても、トレンドが過ぎてしまいアクセス数が激減してしまうこともあります。

トレンドが過ぎてしまった記事は、新しいトレンドに合うように修正をするか、思い切って削除をすることでブログ全体としての質を上げることができます。

まとめ

今回は、ブログの記事が増えた時に、記事を整理する方法を紹介しました。

どのように記事を整理するのか、なぜ整理する必要があるのかはお分りいただけましたか。過去の記事を整理することが、ブログ初心者を脱却するための第一歩とも言われています。

記事を整理して、より良いブログをつくれるように頑張りましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

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