ライターが教える、記事を書くのにオススメな環境作り! | Reach@(リーチアット)

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2019.7.26

ライターが教える、記事を書くのにオススメな環境作り!

「ライターとして活動してるけど、どうも集中できない」

「記事を書くのにオススメな環境作りはあるのかな」

このようにお考えの方はいらっしゃいますか?

記事執筆には集中力はもちろん、その他様々な環境が必要となります。

では具体的にどのような環境が良いのでしょうか。

この記事では現役ライターが環境作りについてご紹介します。

最低限必要な作業環境

まずは作業を始めるために最低限必要となる作業環境をご紹介します。

パソコン

言わずもがな、パソコンは必要ですね。

記事を書く際にスマホで十分だと考える人は少なくありません。

しかし、スマホとパソコンを比べた場合、作業効率はパソコンの方が優っています。

これからライター業を始めようと考えている場合、パソコンは必ず必要です。

よくある質問でWindousとMacどちらが良いのだろうということがありますが、どちらでも大丈夫です。

また、映像編集や多くの容量を使う作業はしないので、高スペックなパソコンでなくても大丈夫です。

記事を執筆できるパソコンを用意しましょう。

作業スペース

記事を書く作業は集中して行う必要があります。

周りの雑音がうるさい・集中しずらい環境だと、満足して作業することができません。

そのため、自分がしっかりと集中できる環境を用意しましょう。

インターネット環境

記事詩筆が終了すると、クライアントに記事を提出する必要があります。

その際にネット環境が整っていないと、そもそも作業をすることができません。

カフェなどのフリーワイファイを使うという手もありますが、緊急なメッセージにも対応できるよう、インターネット環境は整えましょう。

オススメする環境設定

上記では最低限必要な環境設定をご紹介しました。

これからはオススメする記事執筆環境をご紹介します。

集中できるスペース

会社でライター業むを行なっている場合は大丈夫ですが、自宅などで記事執筆を行なっている場合、集中できる環境設定が大切になります。

記事執筆は文章を書くだけと考えがちですが、文の流れを考えるなど集中しないと良い記事を書くことができません。

自宅に集中できるスペースを見つけられない場合は、カフェで作業を行う、レンタルオフィスを借りてみるなど環境を整える工夫が必要です。

生産性を上げるツール

記事執筆をする際には、様々な役に立つツールが存在します。

ツールを使用することで様々な業務の生産性を上げることができるため、オススメです。

無料でも十分に使えるソフトやツールはたくさんあります。

高スペックなパソコン

もちろん普通のパソコンでも記事執筆を行うことはできます。

しかし、高スペックのパソコンだと、より効率よく作業を進めることができます。

また、業務を行うにあたり、WordやPowerPointを使う必要がある場合があります。

その際に、ソフトの立ち上げに時間がかかる、フリーズがよく起こるということが頻繁に起きれば、業務どころではありません。

オススメするのは少し性能の高いパソコンです。

まとめ

この記事では記事を書くのにオススメする環境作りについてご紹介しました。

ぜひご参考ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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