記事のタイトルはどう考える?ターゲットから導くタイトル作成術 | Reach@(リーチアット)

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2019.9.6

記事のタイトルはどう考える?ターゲットから導くタイトル作成術

「ブログ記事のタイトルってどうやって考えたらいいの?」

「アクセス数を稼げるタイトルの付け方を知りたい!」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

ブログにとってタイトルとは、記事を読んでもらうかどうかの大きな判断材料になるので、とても重要なものです。

ではどうやってタイトルを決めるのかと言うと、ターゲットを絞ってそれに合ったものを作るといったことが挙げられます。

今回は、記事のタイトルをターゲットから導いて作成する方法を紹介します。

まずはターゲットを絞る

アクセス数の多いブログは、どんな人にでも見てもらえるようなブログだと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

もちろん、その考え方は間違いであるとは言い切れませんが、そのような記事を書くことはとても難易度が高いです。

同じような他のブログの記事との競合も激しくなってしまうという事も1つの要因として挙げられます。

そこで、ターゲットを絞った構成や内容にすることでそのターゲットを中心としてアクセス数を得ることができます。

誰にでも受け入れられるような、一般的な記事にするのではなく、特定のターゲットを絞って記事を作ることが、実は多くのアクセス数を得るための近道なのです。

ターゲットごとに最適なタイトルを考える

ブログを読んでもらいたいターゲットを決定した後は、そのターゲットにはどのようなタイトルだと読んでもらえるかを考えて作成します。

例えば、エンジニアの方をターゲットとした場合には、タイトルの頭に「エンジニアの方必見!」を付ける、何かの初心者の方をターゲットとして場合には、「〜入門編」とするなどの工夫が考えられます。

このように、ターゲットを絞ってタイトルを考えることで、方向性が定まり、タイトルも決定しやすくなっているような気がしませんか。

また、このようなタイトルを付けたせいで、ターゲット以外には興味を示してもらえないということはなく、ターゲット自体に興味を持っている方にも読んでもらえる可能性が高くなってきます。

記事の内容にも注意

ターゲットからタイトルを付けたら、後はいつも通り記事を書けば良いと言う訳ではありません。

記事の内容についても、タイトルで決定したターゲットにとって読みやすいものでなくてはいけません。

「〜入門編」とタイトルを付けた記事の内容が、専門用語ばかり使っていては、タイトルに惹かれて記事を読もうとした初心者の方はすぐに読むのを辞めてしまうでしょう。

そのため、ターゲットを決定した後は、タイトル作成だけでなく、本文作成も常にターゲットを意識して書き進めるように心がけると良いでしょう。

まとめ

今回は、記事のタイトルをターゲットから導いて作成する方法を紹介しました。

効果的なタイトルの作成方法はお分り頂けましたか。

この方法は、すぐにでも実践することができます。

もっとブログのアクセス数を上げたいと言う方は、試してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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