「ブログのタイトルを付けるのに悩んでしまう!」
「効果的なタイトルを付けるコツを知りたい!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
ブログのタイトルは、どれだけの人に記事を読んでもらうかを大きく左右するものです。
そのため、効果的なタイトルを付けることはブログを運営することでとても重要なことです。
今回は、ブログのタイトル作成における、5つのポイントについて紹介します。
①タイトルと記事のギャップを無くす
1つ目のポイントは、タイトルと記事の内容のギャップを無くすということです。
例えば、タイトルに「初心者向け」というキーワードを用いているのに、記事に専門用語ばかりを使ってしまっていては、記事を最後まで読んでもらえる可能性が低くなります。
インパクトのあるタイトルで記事のクリックを誘導することも必要ですが、内容と違う場合には、ブログ自体の信用も失ってしまうこともあるので注意しましょう。
②インパクトのあるタイトルを付ける
多くのブログ記事の中から読んでもらうためには、インパクトも大切です。
どのような内容なのか気になってしまうような、引きのあるタイトルをつけてみましょう。
しかし、先ほども紹介しましたが、過度の表現はなるべく控えるべきです。
「必ず」や「絶対」のような、絶対性を表すような表現はなるべく控えた方が良いと言えるでしょう。
③重要な情報を絞る
個性的でインパクトのあるタイトルをつけようとして、タイトルが長くなってしまったという経験はありませんか。
どれだけインパクトのあるタイトルであっても、文字数が多すぎると読み手は読む気を無くしてしまいます。
そのためにも、重要な情報だけをタイトルに使用し、なるべく簡潔にすると良いでしょう。
タイトルの文字数の目安は30文字前後を上限だと考えて、付けると良いとされています。
しかし、コンテンツの目的によっては一部例外もあるので、柔軟に変更するようにしましょう。
④読み手側の表現を入れる
読み手の興味を引くためには感情的な表現を入れることも重要です。
例えば、タイトルに「初心者向け」というキーワードよりも「初心者でも分かった!」のような、読んだ感想としての表現を入れることで、より興味を惹くことができます。
注意点としては、どうしても文字数が増えてしまうので、他に入れたい情報とうまく調整をする必要があると言えるでしょう。
⑤トレンドのキーワードを入れる
SEOの観点において、トレンドのキーワードを入れることは、アクセス数を増やす上で重要です。
なんとなくブログのタイトルを決めているという方は、まずGoogleトレンドで、どのようなキーワードが検索されているのかを調べてみましょう。
また、トレンドのキーワードは競合をする他の記事も多いため、タイトルでオリジナリティを出すことがより大切になってきます。
ここまでの5つのコツを実践して、他のブログとの差を作れるようにしましょう。
まとめ
今回は、ブログのタイトル作成における、5つのポイントについて紹介しました。
どのようにタイトルを作成したら良いのかは、お分かりいただけましたか。
この方法は、すぐにでも実践することができます。タイトル作成に時間がかかってしまっている方、ブログのアクセス数が伸び悩んでいるという方は、是非実践してみてはいかがでしょうか。