「GoogleAnalyticsを導入しているが、使い方が分からない。」
「記事をより読まれるようにするために、どのようなことができるだろう。」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか?
GoogleAnalyticsを導入しているだけで分析は行なっていない、という方は多くいます。
しかし、それではブログのアクセスアップを目指すことはできません。
そこでこの記事では、記事を読まれるようにするためのGoogleAnalyticsの使い方について解説します。
GoogleAnalyticsでの分析方法
では、GoogleAnalyticsの分析はどのように行えば良いのでしょうか。
まず見るのは「ユーザー属性」
GoogleAnalyticsは何人がホームページを訪れたのかを知るためのツールではありません。
その他多くの機能があり、活用することでアクセスアップを狙えます。
まず見るのはユーザー属性です。
ユーザー属性ではブログを訪れている年齢と性別を確認できます。
ブログを運営していく上で、誰に情報を発信するのかは必ず決めないといけません。
そのため、どんなユーザーがブログを訪れているのかを確認しましょう。
ユーザー属性はAnalytics画面の左側にある「オーディエンス」の項目を押すことで表示されます。
「集客」を確認
次にユーザーがどこから訪れているのかを確認しましょう。
検索からブログに来ているのか、それともSNSから来ているのか、を確認できます。
もし検索からのみユーザーが来ている場合はSNSに力を入れてみるなどの対策が必要です。
より記事を読まれるようにする為のPDCA
では、記事を読まれるようにする為にはどのようなPDCAを行えば良いのでしょうか。
一番大切なのはキーワード確認
GoogleAnalyticsで一番大切なのがどんなキーワードで検索されているかです。
ブログを運営していく中で大切なのがSEO対策です。
その為効率的にSEO対策を行う為にPDCA対策を行いましょう。
具体的な手法としてはP(対策キーワード選定)D(記事を執筆)C(GoogleAnalyticsで確認)A(対策キーワードの再設定)です。
P(対策キーワード選定)
まずはブログを執筆する為に対策キーワードの設定を行います。
後々Analyticsで確実に分析を行う為にもしっかりと設定しましょう。
D(記事を執筆)
設定した対策キーワードで記事を執筆します。
SEOを意識した記事を執筆しましょう。
C(GoogleAnalyticsで確認)
記事を投稿した後は、Analyticsで「対策したキーワードで検索されているか」を確認しましょう。
Analytics画面の集客→Search Consoleを確認しましょう。
A(対策キーワードの再設定)
もし、意図しないキーワードで検索されている場合は、キーワードの再設定をしましょう。
このようにPDCAを回すことにより、記事がより読まれるようになります。
まとめ
この記事ではアクセスアップのためのGoogleAnalyticsの使い方について解説しました。
上手く分析することでより読まれる記事になります。
ぜひご参考ください。
この記事を書いた人
ニックネーム・役職Reach@ 管理人
ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます
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記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。
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