流入×成約率。ブログ記事でGoogle検索からの流入を増やす意味とは? | Reach@(リーチアット)

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2019.9.25

流入×成約率。ブログ記事でGoogle検索からの流入を増やす意味とは?

「ブログ記事を書いているけど疲れてきた。」
「ブログを書き続けることに意味はあるのか」
「記事を書いてGoogle検索からの流入を増やす意味は何だろう。」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか?
ブログ記事を書くのは正直しんどいですよね、しかし、記事を書き続けることにはたくさんのメリットがあります。
そこでこの記事では、ブログ記事でGoogle検索からの流入を増やす意味について解説します。

ブログを書き続けて起こること

信頼されるブログになる

ブログを書き続けることで、必然的に記事数が増えていきます。
検索の際に訪れたブログの記事数が10記事よりも記事数50記事のブログの方が信頼感がありますよね。
また、ブログの種類によっても信頼感を増すことができます。
単に日常を紹介するブログも意味はありますが、会社の場合は「社長ブログ」や「お役立ち情報のブログ」などをブログ記事として書くことで信頼が増します。
記事数は多ければ多いほど信頼に繋がるため、ブログを書き続けることによって信頼度も増します。

検索からの流入が増える

ブログを書き続けることによって、検索からの流入が大きく増えます。
検索結果を上げるためにはSEOを意識したブログ記事を書く必要があり、一般的に「定期的に記事を投稿するブログの方が検索結果の上位に来る」と言われています。
ブログを書き、記事を投稿し続けることでGoogleからのアクセスを増やすことができます。
では、なぜGoogleからのアクセスを増やすのでしょうか。
それには二つの理由があります。

流入を増やす意味とは

流入を増やす意味とは

認知度が上がる

まず一つ目の理由は「認知度が上がる」ということです。
せっかく質の良い記事を書いても、誰にも読まれないと意味がないですよね。
Googleからの流入を増やすことによって、認知度が上がります。
ここで発生する疑問が「Googleからの流入が増えればどうなるか」ですよね。
流入が増え、記事が読まれるようになれば、様々な利点が生まれます。
その中でも一番の利点が成約率の上昇です。

成約率が上がる

成約率はどのように上げることができるでしょうか。
名も無い企業に仕事を任せようとはあまり考えませんよね。
そこで活躍するのがブログです。
ブログを書き、仕事を依頼しようか迷っている人の疑問を解消することで大きな成約率アップにつながります。
また、多くの人に情報を届けることができるため、必然的に仕事の依頼数も多くなります。
このように、Googleからの流入を増やすことには大きな意味があります。

まとめ

この記事ではブログ記事でGoogle検索からの流入を増やす意味について解説しました。
ブログ記事を書き、Google検索からの流入を増やすことで、信頼を獲得し、成約率も上昇します。
また、記事は一度書くと一生残り続けます。
そのため、書けば書くほど検索流入を増やすことが可能です。
ぜひご参考ください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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