初心者ライターがプロのライターに成長するために心がけるべき事 | Reach@(リーチアット)

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2019.10.2

初心者ライターがプロのライターに成長するために心がけるべき事

「ブログを始めたがアクセス数が伸び悩んでいる。」

「もっとライターとして成長したい!」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

ブログ記事を書く上で、執筆のテクニックというのは、集客率やアクセス数に直接影響します。

今回は、初心者のライターが成長するために心がけるべき事について紹介します。

基礎をしっかりと守る

ブログを運営していくために必要なことは特別なテクニックを身につけることではなく、基礎的なテクニックをしっかりと守って執筆をするということです。

最初のうちは、文法やブログの構成などを意識して、読みにくいものにならないように心がけましょう。

もちろん、もっとアクセス数を上げるためには、工夫やコツを掴んで他のブログと差別化することも大切です。

しかし、その前段階として、基礎的なことを習得するのが最優先だと言えるでしょう。

ブログを書く上での基礎とは

基礎を守ると言っても、その基礎がどのようなものかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは、その例を2つ紹介します。

執筆前にテーマとターゲットを明確にする

ブログを書く上でやってはいけないこととして、何も考えずにとにかく書いてみるということです。

テーマが決まっていないと記事の方向性が定まらず、最終的に何を書きたかったのかが伝わらなくなってしまいます。

また、ターゲットを絞っていないと、記事の内容に関心を持つ読者の数も減ってしまいます。

ブログを書く際には、「何を伝えたいのか」「誰に伝えたいのか」を明確にし、そこからブレないように執筆していきましょう。

基礎的な文法や構造を守る

ブログを書く上では、文章の読みやすさは意識しなくてはいけません。

導入から内容、結論までの流れをしっかりと守ることは、ブログ記事のまとまりを出し、読みやすくなります。

また、1行は30文字前後で区切って改行する、1段落は5,6行以内にするなどのルールも存在します。

そういったブログを書く上での、基礎的なテクニックは身につけておくようにしましょう。

プロのライターに近づくためには

基礎的なことを守り初心者から脱却をした後、更に成長するためにはどうしたら良いのでしょうか。

これには、明確な正解はありません。

ブログには、方向性やテーマが色々あり、それは時代によっても様々です。

1年後、どのようなブログがヒットするのかは誰にも分からないかもしれません。

そのため、プロのライターに近づくために心がけることとしては、自分にしか発信できないことを発信するようにすることです。

基礎を守っただけの、誰にでも書ける記事を書いている間はプロのライターとは言えないでしょう。

自分だけのコンテンツを発信できるようになり、アクセス数を集められれば、プロのライターに近づいたと言えるかもしれません。

まとめ

今回は、初心者のライターが成長するために心がけるべき事について紹介しました。

どのようなことをするべきなのかはお分りいただけましたか。

何をしたらいいのか分からず困っている初心者の方は、試してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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