編集者なら理解しておきたい、ライターに共有しておくべき情報とは
編集者は、どんなコンテンツを作ればいいのか、どんな体制を組めばいいのか、マーケティングやSNSの施策はどうすればいいのかといったような課題がたくさんあると思います。しかしながら、「企画」「ディレクション」「進行管理」の3点をしっかりできさえすれば自然と編集者としてのスキルは伸びていきます。今回は、この3点を抑えるためにお勧めの本を紹介します。
- 元編集者が語るライターの育て方
この本の始まりは、出版業界で「良いライターが育っていない」という著者の嘆きから始まります。なぜ育たないのか、それはメディアがライターを育てようという風潮がないからです。編集者は世間に数多く存在しており、同じライターに仕事を継続的に降られることは少なく、複数のライターに分散させて執筆してもらっている場合が多いです。たとえば、継続的に仕事を続けるとその分だけ待遇を改善しなければいけません。そのため、編集部は同じライターではなく複数のライターに依頼することが多いのです。
しかし、このやり方ではライター個人の成長にはつながらず優秀なライターに育つ機会がなくなってしまいます。本書では、ライター一人一人を教育し成長させることも編集部の務めであることについて詳しく描かれています。ライターに取材についてのノウハウを教え、やっていいこととやってはいけないことを事前に伝えたうえで仕事を依頼する、それを根気よく続けていけば編集部にとって理想の仕事をしてくれるライターが生まれるということを紹介しています。ライターとしてだけではなく、編集の仕事にも興味がある人は、著者の言葉に響くところが多いのではないでしょうか。
2.編集部の声を知り、ライター業に役立てる
本書では、ライターの教育方法について描かれています。ライターの中には編集部の時間を煩わせると印象を悪くするのではないかと考え、打ち合わせの時間を削りたがる人もいるのではないでしょうか。しかし、実際には編集者はライターと記事について共に完成図を築いていくことを望んでいます。ライターと編集者が同じゴールを設定して仕事をすることで、より良い記事が書けるようになるのです。本書はライターが仕事をするうえで注意すべきポイントを明確にしてくれるという役割も含んでいるのです。
3.ライターが持ちたい二つの視点
本書からは、ライターに大切な二つの視点について描かれています。一つ目は「ライターの視点」です。取材をする際にその対象の何に魅力を感じ、そこから何を膨らませて書けば面白くなるかという視点です。
もう一つは「編集者の視点」です。読者が求める記事はどんなものなのか、どのような文章であれば読みやすいのかを考える視点です。ライターの多くはこのうちの「ライターの視点」しか持っていないことが多いです。ゆえに、編集者に言われたことをただ、こなすだけの存在になってしまいがちです。そんな人に対して、本書を読めば「編集者の視点」を理解でき、自ら提案を行い編集する像が見えてきます。
編集者の視点をもって描けるライターになるためにもぜひ本書は読んでいただきたい一冊です。
この記事を書いた人
ニックネーム・役職Reach@ 管理人
ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
-
記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
-
-
読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
-
記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
-
-
webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
-
質の高い記事は高価格という先入観
Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます
-
-
弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。
-
記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
-
-
フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。
Copyright © Reach@(リーチアット) All Rights Reserved.
!-- Start of HubSpot Embed Code -->