2019年、いま必要とされる「本当にGoogleに評価される」記事の書き方とは | Reach@(リーチアット)

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2019.11.15

2019年、いま必要とされる「本当にGoogleに評価される」記事の書き方とは

「SEO対策をしているのに、なかなか上位表示がされない!」
「Googleに評価をされるためには、どんな記事を書いたら良いの?」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
Googleのアルゴリズムによる評価の基準は公開されていないため、記事の書き方について迷っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、「本当にGoogleに評価される」記事の書き方について解説します。

「本当にGoogleに評価される」記事とは

googleの評価について、悩みを持っている方は多いと思います。
それは、評価されるために必要な要素は、沢山あると言われているからです。
しかし、どれだけ多くの要素を盛り込んでも、基礎的なことを守ることが重要です。
基礎的なことが守れていないと、Googleから良い評価を得られる可能性は低いです。
そのため今回は、Googleに評価をされるために守るべき「3つの基礎」について解説します。

検索キーワードを意識する

ユーザーの検索キーワードを意識することは最も基礎的な要素の1つです。
ユーザーがどのようなキーワードを検索するのかを分析して、それに合ったタイトルを付けられるようにしましょう。
また、検索キーワードを含めたタイトルを付けるだけでは、Googleに評価されるとは限りません。
記事の内容に関しても、キーワードに沿った、ユーザーの検索目的と合致する内容にすることが、重要になってきます。

ページの内容を伝える

ユーザーが見て有益なサイトであると判断できたとしても、Googleがそれを認識できなくては意味がありません。
そのため、ページ内ではアルゴリズムが評価をしやすいように工夫をするようにしましょう。
例えば、画像だけを挿入しても、それがどのような画像であるのかまでは判断することが難しいです。
そういった場合には、画像に代替テキストを入れるといった工夫をすることで、評価をされる可能性が高くなります。
ユーザーと検索エンジンが認識しているものは異なるため、どちらにも優しい作り方をすることが重要であると言えます。

被リンクの数を増やす

googleの大きな判断基準として、被リンクがあります。
これは、様々なサイトからのリンクを集めるページは、それだけ有益なものであるという判断をされていると予想ができます。
この被リンクは、昔からSEOにおいて重要な要素であると言われているため、なるべく増やせるようにしましょう。
また、むやみに色々なサイトにリンクを貼ってもらえば良いという訳ではありません。
それは、リンク元のサイトの信頼度も重要であると言われているためです。
そういったことに関しても、意識をするとより良いと言えます。

まとめ

今回は、「本当にGoogleに評価される」記事の書き方について解説しました。
基礎的なことを中心に紹介しましたが、しっかりと理解することはできましたか。
これらの要素を守れているだけでも、Googleからの評価は大きく変わってくると予想ができます。
SEO対策についてお悩みの方は、試してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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