これからライターになりたい人へ。ライターの勉強をする順序とは? | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2019.11.13

これからライターになりたい人へ。ライターの勉強をする順序とは?

「Webライターになりたいけど、どうやったらなれるのだろう・・・」

「フリーランスのライターになりたいけど、ライターの勉強順序が分からないな・・・」

誰もがインターネットで情報取集する現代において、Webサイトの文章を書くライターの需要は非常に高いです。

また、フリーランスのライターを目指している方も多いかもしれません。

しかし、いざ目指すとなると、ライターの勉強をする順序って分かりにくいですよね。

そこで今回は、ライターの勉強をする順序についてご紹介します。

ライティングに関する本を読み、インプットする

いきなり仕事を受注したり、ブログを開設したりして、ライティングを始めるのは少々難易度が高いかもしれません。

まずは、ライティングに関する本を読み、ライターに必須の基礎知識をインプットする必要があります。

また、出版社から出された本は、校閲や出版などの多くの工程を乗り越えて世に出回っているため、文法ミスや誤字脱字は少ないです。

そのため、これらの本を読むだけでも、プロの文章を手本にできますね。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

日本人だと、日本語のライティングは簡単なように感じますよね。

しかし実際は、日本語で「話すこと」と「書くこと」は異なります。

日本語で「書くこと」には、より正確さが求められます。

この本を読めば、ライターに必須かつ基本的なスキルとしての「正しい日本語力」を身に付けられます。

沈黙のWebライティング〈SEOのためのライティング教本〉

Webライターは、Webサイト上の文章を書きます。

インターネット上には多数のWebサイトが存在するので、全てのWebサイト、記事が平等に扱われるわけではありません。

その差が生まれるカギとなるのはSEO(検索エンジン最適化)です。

SEOに強いコンテンツが、Googleによって探し出され、検索した際に上位表示されるようになるのです。

SEOに関する基礎知識やノウハウを学べる一冊です。

実際に仕事を受注し、アウトプットする

本やインターネット上の情報をインプットして、基礎的な土台が完成した次は、実際に仕事を受注してアウトプットに移ります。

ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスには、ライティング案件が多数存在します。

最初は単価が低いかもしれませんが、実際にライターの経験を積むと、様々なことが学べます。

可能であれば、フィードバックをもらいましょう。

第三者の目線で添削してもらうことで、読み手を意識したライティングができるようになります。

実践経験を多く積み、スキルが向上したら、徐々に単価を上げる交渉をしていけば良いでしょう。

まとめ

今回は、ライターの勉強をする順序についてご紹介しました。

ライターの勉強をする順序としては、まず本やインターネット上の情報で、ライティングやSEOに関する知識をインプットし、実際に仕事を受注する中でアウトプットしていく形です。

これらの他にも、スケジュール管理能力やタイピングなどもライターに必要なスキルです。

ライターとしてのスキルアップを念頭に置きながら、日々インプットやアウトプットをこなし、周りのライターと差別化することで、活躍できますね。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->