「独自コンテンツの作成が難しいな・・・」
「対談記事を作ってみたいけど、作り方が分からないな・・・」
自分だけの独自コンテンツを作るのってなかなか難しいですよね。
そんな方におすすめしたいのが対談記事です。
そこで今回は、独自コンテンツと対談記事の作り方についてご紹介します。
独自コンテンツについて
独自コンテンツとは、過去の体験や経験などの自分独自の観点を取り入れたコンテンツです。
Googleは独自コンテンツを重視しており、検索順位を決める際の決定要素としています。
そのため、独自コンテンツは、SEOにおいて欠かせない存在です
他のWebサイトに溢れているコンテンツと差別化し、独自コンテンツを提供することで付加価値を生み出さなければなりません。
これはGoogleのユーザーファーストの概念と合致しています。
対談記事の作り方
対談記事はインタビュー記事とも呼ばれており、取材や対談を通して聞いた話や情報を、後でまとめた記事です。
どんな目的で、何を伝えたいかをはっきりさせることが大切です。
また、対談で聞いた内容をそのまま書けばいいというわけではありません。
話し手の様々な話を、分かりやすくまとめる必要があります。
そのために、記憶が新しいうちに執筆を始めるのがおすすめです。
加えて、話し手と聞き手の対話の様子を上手く文章にできると、読者にも対談の臨場感が伝わり、自然に読めますね。
以下では、対談記事の作り方を大まかにご紹介します。
文字起こし
対談では、記憶やメモだけでなく、ICレコーダーなどを使って音声を録音します。
文字起こしで大切なのは、全ての内容を書き起こすことです。
記憶やメモだけでは忘れている部分があるので、全ての内容を書き起こすと確認できます。
書き起こしをサポートしてくれるサービスもあるので、時間がかかる場合は使ってみるのも良いですね。
執筆
文字起こしが完成したら、実際に執筆を始めます。
導入部分には、話し手の紹介と対談の目的を書きましょう。
これらを記事の冒頭に書くことで、読者は目的をもって記事を読めます。
対談記事が長い場合は、内容がまとめられた小見出しを付け、それぞれの部分で何について話されているかを分かるようにすると良いでしょう。
また、話し言葉には注意しなければなりません。
実際の対談では話し言葉が使われていますが、話し言葉をそのまま書き起こすと、言葉の省略などにより、読者が理解できないことがあります。
そのため、話し言葉を書き言葉に変換し、場合によっては言葉を補う必要があります。
校正と校閲
執筆が終わると、いよいよ最終段階です。
校正と校閲を通して、誤字脱字や表現の誤りを正します。
また、話し手の発言内容の事実確認を行い、記憶ミスで事実と異なることを書いていないか確認しなければなりません。
校正と校閲が終われば、対談記事の完成です。
まとめ
今回は、独自コンテンツと対談記事の作り方についてご紹介しました。
独自コンテンツの中でもおすすめなのが対談記事であり、基本的な手順とルールを守れば誰でも作成できます。
最初は難しく感じるかもしれませんが、経験を積むことでコツも掴めるでしょう。
独自コンテンツは、SEOにおいて重要な存在なので、積極的に作成していきたいですね。