今ある記事を価値あるものに!過去のブログをリライトして効果をアップする方法 | Reach@(リーチアット)

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2019.11.25

今ある記事を価値あるものに!過去のブログをリライトして効果をアップする方法

「検索順位の低いブログ記事をリライトしたいけど、方法が分からないな・・・」

「ブログの検索アクセス数を向上させたいな・・・」

ブログで、検索順位や検索アクセス数を向上させるのって難しいですよね。

そんな方におすすめなのが、過去のブログのリライトです。

そこで今回は、過去のブログをリライトして効果を向上させる方法をご紹介します。

リライトとその効果

リライトという言葉を聞いたことがあっても、具体的に何かまでは知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

リライトとは、ユーザーの利便性を考慮し、今あるブログを新たに書き換えることです。

過去のブログ内のテキストや画像を再編集し、新たなコンテンツに書き換えて刷新するテクニックです。

ブログのリライトは、SEO効果が見込まれており、サイトパフォーマンスの向上につながります。

検索順位や検索アクセス数が向上することもあるので、SEO施策において非常に重要です。

もしリライト後の記事が、Googleから低い評価を受けると、検索順位も下がってしまいます。

そのため、正しいブログのリライト方法を知ることが大切です。

効果をアップさせるブログのリライト方法

リライトの目的を設定する

まずリライトを開始する前に、リライトの目的を設定しなければなりません。

記事自体を読みやすくするためのリライトや、SEO効果をアップさせるためのリライトなど、様々な目的のリライトが存在します。

リライトはかなりの時間を要し、終わりがないため、目的設定が重要です。

また、リライトする前には、Googleが重視するユーザーファーストの概念をしっかり考慮し、自分の書きたいことだけを書いてはいけません。

検索順位が20~30位の自分の記事を探す

目的が決まった後は、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を使用し、検索順位が20~30位の自分の記事を探しましょう。

リライトによって、検索順位で1ページ目に載る可能性がある記事を選ぶことが重要です。

検索上位の記事を調べ、自分に足りない要素を洗い出す

次は、検索上位の記事を調べ、ライバルの記事を調べます。

ライバルの記事が検索上位にあるのは、ユーザーファーストの概念に沿って、ユーザーにとって利便性がいいからです。

自分の記事との差を埋めるために、ライバルの記事から自分に足りない要素を洗い出しましょう。

洗い出した要素をアレンジして付け加える

最後に、ひとつ前の段階で洗い出した要素を、自分の記事にアレンジして付け加えます。

ここで重要なのは、そのまま要素をコピー&ペーストするのではなく、よりユーザーのニーズに着眼して、工夫することです。

他にも、体験談などの独自性の高い要素の追加や文章自体の改善も試してみると良いでしょう。

まとめ

今回は、過去のブログをリライトして効果を向上させる方法をご紹介しました。

ブログのリライトは、正しい方法で行えば、SEO効果の大きな向上が望まれます。

SEO施策の1つの手段として、取り入れてみるのはいいですね。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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