「検索順位の低いブログ記事をリライトしたいけど、方法が分からないな・・・」
「ブログの検索アクセス数を向上させたいな・・・」
ブログで、検索順位や検索アクセス数を向上させるのって難しいですよね。
そんな方におすすめなのが、過去のブログのリライトです。
そこで今回は、過去のブログをリライトして効果を向上させる方法をご紹介します。
Contents
リライトとその効果
リライトという言葉を聞いたことがあっても、具体的に何かまでは知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
リライトとは、ユーザーの利便性を考慮し、今あるブログを新たに書き換えることです。
過去のブログ内のテキストや画像を再編集し、新たなコンテンツに書き換えて刷新するテクニックです。
ブログのリライトは、SEO効果が見込まれており、サイトパフォーマンスの向上につながります。
検索順位や検索アクセス数が向上することもあるので、SEO施策において非常に重要です。
もしリライト後の記事が、Googleから低い評価を受けると、検索順位も下がってしまいます。
そのため、正しいブログのリライト方法を知ることが大切です。
効果をアップさせるブログのリライト方法
リライトの目的を設定する
まずリライトを開始する前に、リライトの目的を設定しなければなりません。
記事自体を読みやすくするためのリライトや、SEO効果をアップさせるためのリライトなど、様々な目的のリライトが存在します。
リライトはかなりの時間を要し、終わりがないため、目的設定が重要です。
また、リライトする前には、Googleが重視するユーザーファーストの概念をしっかり考慮し、自分の書きたいことだけを書いてはいけません。
検索順位が20~30位の自分の記事を探す
目的が決まった後は、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を使用し、検索順位が20~30位の自分の記事を探しましょう。
リライトによって、検索順位で1ページ目に載る可能性がある記事を選ぶことが重要です。
検索上位の記事を調べ、自分に足りない要素を洗い出す
次は、検索上位の記事を調べ、ライバルの記事を調べます。
ライバルの記事が検索上位にあるのは、ユーザーファーストの概念に沿って、ユーザーにとって利便性がいいからです。
自分の記事との差を埋めるために、ライバルの記事から自分に足りない要素を洗い出しましょう。
洗い出した要素をアレンジして付け加える
最後に、ひとつ前の段階で洗い出した要素を、自分の記事にアレンジして付け加えます。
ここで重要なのは、そのまま要素をコピー&ペーストするのではなく、よりユーザーのニーズに着眼して、工夫することです。
他にも、体験談などの独自性の高い要素の追加や文章自体の改善も試してみると良いでしょう。
まとめ
今回は、過去のブログをリライトして効果を向上させる方法をご紹介しました。
ブログのリライトは、正しい方法で行えば、SEO効果の大きな向上が望まれます。
SEO施策の1つの手段として、取り入れてみるのはいいですね。