ライターならやっておこう、日々のネタ収集やメモのおすすめ方法 | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2019.11.29

ライターならやっておこう、日々のネタ収集やメモのおすすめ方法

「ライティング記事のネタが思いつかないな・・・」

「情報収集でのメモのオススメな使い方を知りたいな・・・」

ライターは毎日記事を書くことも多いので、記事のネタに困ることもあるかもしれません。

そのため、日々の情報収集や、手に入れた情報のメモの方法は非常に重要です。

そこで今回は、日々のネタ収集やメモのおすすめな方法についてご紹介します。

ネタ収集のおすすめな方法

現代の社会が「情報化社会」と呼ばれており、世の中には大量の情報が溢れています。

良質な情報や悪質な情報など質もバラバラで、まさに玉石混合と言ってもいいでしょう。

そのため、情報を見分け、質に注意する力が必要とされます。

また、至る所に情報が存在するため、少し意識を向けるだけで、身の回りに多くのネタが存在することに気づきます。

ネタがいい記事は、読者が必ず読んでくれるため、ネタ集めは真剣に行わなければなりません。

しかし、ネタ集めは大切ではあるものの、ネタ集めに時間をかけすぎるのも、全体の生産性が低下してしまいます。

そのため、普段からネタ集めを意識して生活することが大切ですね。

新聞を利用する

正確な情報を手に入れるためには、インターネットより新聞が適している場合も多いです。

新聞を全部読むと、かなりの時間がかかってしまいます。

そのため、まずは記事の見出しやリード文、本文の書き出しを読むことで記事の大まかなテーマを掴みましょう。

その上で、気になったテーマの記事だけ読み、ネタとして頭に入れていきましょう。

また、新聞を取り寄せていない場合は、ニュースアプリの「グノシー」などを使ってみるのも良いですね。

リアルのコミュニケーション

新聞や書籍など以外にも、普段の人とのリアルコミュニケーションがネタのきっかけになることがあります。

ビジネスだけに限らず、友人関係や飲みに行った席での話など、様々な場面で良質な情報が落ちています。

メモのオススメな方法

メモは、ライティングにおいて非常に重要な役割を担っています。

専門のテーマにおける新しい情報や、内容に変化があったものについてチェックしてメモしておくのは大切です。

得意分野ではないテーマで記事を書く場合は、様々なWebサイトを見比べて、信ぴょう性の高い情報をメモします。

また、メモは基本的に自分だけが見るので、自分が分かりやすければ大丈夫です。

他にも、ライティングをしている最中に文章が頭に浮かばない時もありますよね。

これを防ぐためにも、あらかじめメモ書きで、短文や単語などを使って構成を大まかに作っておくのは非常に便利です。

加えて、日頃から情報収集している中で、気になることや思いついたことを単語だけでもメモしておくと、後々他の場面で役立つことがあるかもしれません。

まとめ

今回は、日々のネタ収集やメモのおすすめな方法についてご紹介しました。

自分なりのネタ収集やメモの方法を定着させるのは非常に重要です。

ネタ収集もメモも日ごろから常に意識しておくことが大切です。

意外な場所で、良質なネタを手に入れられたり、昔のメモが役立つことがあるかもしれませんね。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->