「ブログを始めてみたけどうまく記事が書けない!」
「何か練習にいいものはないだろうか?」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
初心者がいきなり、ブログの記事を書こうと思っても、どのように書けば良いのかが分からずに困ってしまうかもしれません。
今回は、そんな方に向けて、Twitterでの記事更新練習の方法を解説します。
ブログ記事の更新の練習として、なぜTwitterがおすすめなのでしょうか。
それは、Twitterの特徴がブログ初心者にマッチしているという点にあります。
Twitterの特徴は、大きく分けて2つに分けられます。
140文字という制限
これは、一見デメリットのように感じるかもしれませんが、140文字という制限された文字数で記事更新の練習をすることで、簡潔で読みやすい記事を書くことに慣れることができます。
初心者の方は、とにかく文字数を増やすことで情報量を増やそうとすることが多いかもしれません。
しかし、そうしてしまうと、内容にまとまりがなく、読みにくい記事になってしまいます。
そのため、Twitterの140文字制限の中で記事更新の練習をすることで、分かりやすい記事を書く練習をすることができます。
多くの人に見られやすい
Twitterで記事更新の練習をすることで、ブログで記事を書くよりも人の目に留まる数が多くなります。
それによって、読んだ人からのフィードバックを得られる可能性も高くなってきます。
また、人に見られているという意識から、モチベーションを保つことができるというメリットもあります。
140文字で記事の内容を完結させようとすると、その構成は重要になってきます。
具体的におすすめの構成は、導入60文字、説明60文字、まとめ20文字です。
文字数で区切るのは、文の内容によって難しいかもしれないので、導入2文、説明2文、まとめ1文くらいで考えておくと良いかもしれません。
また、140文字では、複数の話題や、多くの説明が必要な話題については書ききれないので、最初のうちはなるべく簡単なテーマから練習をするようにしましょう。
具体的な例
ここでは140文字以内での記事の、具体的な例を紹介します。
今回は、「Twitterでの記事更新練習の方法」というテーマで執筆をします。
「ブログを始めたけれど、うまく記事が書けない!」このようなお悩みをお持ちの方には、Twitterでの記事更新練習をおすすめします。Twitterでの練習は、140文字という制限された文字数で、完結にまとめる力を付けることができます。また、多くの人の目に留まりやすいです。お困りの方は、是非試してみてください。
こちらが140文字の記事です。
先ほど説明した通りの構成になっていることが分かると思います。
最低限の構成や情報は失わないように気をつけることがポイントです。
まとめ
今回は、Twitterでの記事更新練習の方法を解説しました。
Twitterで練習をする意味やメリットは、お分かりいただけましたか。
記事更新の練習をしたいという方は、是非試してみてはいかがでしょうか。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます
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弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。
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記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。
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