ブログが書けない人は、音声入力でよくある質問解説を書き起こししてみよう! | Reach@(リーチアット)

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2019.12.13

ブログが書けない人は、音声入力でよくある質問解説を書き起こししてみよう!

「ブログをたくさん書いてSEO対策をしたいけれど、文章を書くのが得意ではない」

「タイピングがあまり得意ではないから、長い文章のブログを書こうとすると時間がかかりすぎてしまう」

そのようにお悩みの方はいませんか?

文章作りやタイピングの得手不得手により、記事を作成する際の効率は変わってきます。

ブログでの集客はあくまでもたくさんの業務の一つであり、そこまで時間を多く割けない…という企業の方も多くいるのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのが、ブログを音声入力で書く方法です。

近年では、効率的に記事を作成できる方法の一つとして音声入力が注目を集めています。

そこで今回の記事では、記事を音声入力する方法について詳しくご紹介します。

音声入力でブログを書くには

音声入力で書くには

音声入力で執筆するために、複雑な機械は必要ありません。

お手持ちのスマートフォンやPCで簡単に執筆できます。

まずは、スマホやPCで音声入力できるアプリやソフトをダウンロードしましょう。

この時、PCとスマホで同期ができるソフトやアプリを使うのがおすすめです。

ダウンロードした後は、実際にブログに書きたいことをすべて話してみましょう。

一度一気に話しきってからPCで編集することで、比較的効率よく執筆できます。

どうして音声入力がおすすめなの?

どうして音声入力がおすすめなのか

この音声入力は、記事を作成することをハードルが高いと思っている方に特にすすめたい方法です。

始めからタイピングして伝えたいことを文字に起こしていくには、「ネタを考えて、文章の構成を考えて、さらにわかりやすくして…」などとたくさんの労力を使います。

この入力方法を駆使して手軽に入力できれば、記事のネタを思い立った時にすぐにブログにできるのです。

もちろん校正の作業は必要ですが、この手軽さは記事を書くことに対する心の負担をぐっと軽くしてくれるでしょう。

初めての音声入力におすすめのテーマ

あまり慣れていない方が、初めて音声入力を使って記事を作成するのにおすすめできるテーマが、自社にまつわる質問への解説です。

お客様へのアンケートやお問い合わせから、「この手の質問がよく来るな」などと感じるものはありませんか?

そのような質問をまとめ、その解説を記事にすることでお客様が欲しい情報を的確に出すことができます。

このようなテーマでは、質問一つに対して解説が一つできるというQ&Aの形式が成り立ちます。

本当に質問に答えているような感覚で話せるため、初めての音声入力にぴったりのブログテーマなのです。

まとめ

今回の記事では、記事を音声入力で作成する方法や、試してみたい記事の内容についてご紹介しました。

音声入力を使用して記事を書くことで、今までより記事執筆へのハードルが下がる効果が見込めます。

また、直感的に自分の言葉でスムーズに記事を書けるため、より効率よく作業できます。

PCで長い記事を書くのはどうも苦手で…という方や、書く内容がなくなってしまったという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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