「自社サイトの検索順位を、今よりももっと上に引き上げたい」
「競合サイトを解析して、もっと適切なSEO対策をしたい」
そのようにお考えの方はいませんか?
ネット社会の今、顧客の数を伸ばすためには直接的なマーケティングのみでは十分とは言えません。
デジタルマーケティングを進めてこそ、より適切に顧客の数を増やせる可能性があります。
SEO対策もその一環です。
しかし、いざSEO対策などの自社サイトへの改善をしようと思っても、どこから手をつければ良いのかわからず困っている方は多くいます。
そのような方におすすめなのが、ウェブサイトの解析ツールを賢く利用する方法です。
今回の記事では、競合サイトや自社サイトを解析できるおすすめのツールについて詳しくご紹介します。
Contents
GRC
基本的に、ある特定のサイトに閲覧者がたどり着くまでには検索エンジンを経由していることが多いです。
外部に貼られたリンクから直接アクセスする方もいますが、やはり気になるキーワードを入力し、検索結果の上位に表示されたウェブサイトを閲覧しにいく方がほとんどでしょう。
もしも「ウェブサイトに訪問しに来た人がどのようなキーワードを検索した結果にこのサイトにたどり着いたのか」を知ることができたら、販売戦略を立てるのに非常に有用ですよね。
それを可能にするのがこのGRCというツールです。
検索数の変動が一目でわかりやすく、自社サイトでも競合サイトでもすぐに解析できるのが強みです。
Similarweb
これを使うことで、最近そのサイトを閲覧しに来た人の数や、どれくらいアクセス数が変動したのかを見られます。
カラフルでわかりやすいサイトデザインであり、サイトの解析経験のない初心者にもおすすめできます。
ブラウザにこのツールを入れておくと、競合の他社サイトもすぐに解析できます。
このツールにはフリー版と有料版の2つがあります。
まずはお試しでフリー版を使ってみると良いでしょう。
クリックテール
このツールを使うと、そのサイトでどこが最も閲覧者の目を引き付けているのかを知ることができます。
良く閲覧者の目が向けられている、つまりクリック数が多いところは暖色で、そうでないところは寒色で表示されます。
温度の高いところは暖色、低いところは寒色で表示されるサーモグラフィーに近い表示方法です。
これを用いて分析することで、閲覧者が今求めているものを直感的に判断できます。
また、解析した「閲覧者が今求めているもの」にどれくらいサイトが情報を与えられているのかを吟味することで、よりお客様にとって良いウェブサイトに改善できます。
まとめ
今回の記事では、競合サイトを解析し、より適切にデジタルマーケティングを進めるために必要なツールについて詳しくお話しました。
自社のサイトを改善していくには、まず自社サイトの欠点を洗い出すことが大切です。
そのためには競合のサイトを細かく解析、分析する必要があります。
今回おすすめした様々なツールを使い、ぜひ実際に分析してみてください。