「サイトの検索順位を上げるためにとにかくたくさんの記事を書いているけれど、あまり効果がない」
「最近、ブログの内容がなんだかありふれたものになっているような気がする」
そのようにお悩みの方はいませんか?
ブログをたくさん更新することは、確かにSEO対策の一環になります。
しかし、それだけで優良なウェブサイトと判断され、検索順位が上がるわけではありません。
実は、そのブログの内容もSEO対策のためには非常に重要なのです。
ただ、ブログの内容をよくするといってもどのようなことをすれば良いのかピンとこない方も多いかもしれません。
そこで今回の記事では、良いウェブサイトを作るための「独自コンテンツ」の重要性について詳しくご紹介します。
Contents
独自コンテンツについて
ブログ内のコンテンツには様々なものがありますが、中でも自分が経験したことのあるものなど、独自の視点から作成されたコンテンツを独自コンテンツと呼びます。
この言葉はオリジナルコンテンツとも呼ばれ、SEO対策に注目する人が抑えておくべき単語でもあるのです。
インターネット上には、確かに膨大な量のウェブページが存在します。
しかし、実際にはその内容はほとんど同じようなものというブログも数多くあります。
この時、同じテーマでブログを書く際にも、プラスアルファで独自コンテンツを盛り込むことでより「質の良い優良サイト」と判断されるのです。
独自性を評価するという方針はグーグル自体が公表しているものであり、サイトを検索結果の上位に表示させるための手がかりです。
独自コンテンツを作成するには
書きたいテーマが決まったら、そのテーマに関連する独自性のある情報をざっと挙げてみましょう。
自社だけの経験や、そのテーマにまつわるお客様からのアンケートでの声など、意外と独自性のある情報というのは身の回りに多くあるものです。
「いきなり独自性と言われても、対策しきれない…」という方は、まずは競合サイトを訪問してみましょう。
競合サイトと雰囲気の似た語り口、内容を避けるなどして、少しずつ自社サイトの独自性を上げていくことも大切です。
このように、独自コンテンツを盛り込むことはSEO対策の一環です。
さらに、独自性があることで閲覧者がそのサイト全体に価値を見出しやすくもなるのです。
検索順位を上げるためだけでなく、閲覧者のためになるブログづくりを行いましょう。
まとめ
今回は、SEO対策のためにも重要な独自コンテンツの作り方についてお話しました。
インターネット上にたくさんの情報が氾濫する今、大切なのはオリジナリティのあふれるブログを更新することです。
それぞれの企業に、その企業だけが持つ専門的知識や経験があるはずです。
公開する情報、しない情報を取捨選択し、積極的にブログにオリジナルコンテンツを盛り込むことで、よりお客様に見つけてもらいやすいウェブサイトにできますよ。 デジタルマーケティングに伸び悩む方はぜひ一度、独自コンテンツを盛り込んでみてくださ