今さら聞けないコンテンツマーケティングとは? | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2020.1.3

今さら聞けないコンテンツマーケティングとは?今日からでも始められる基本運用

「コンテンツマーケティングを自社で始めることになったけれど、一体何なのかよくわからない」
「最近流行のマーケティングの手法が知りたい」
そのようにお悩みの方はいませんか?
この言葉は海外から広まり、日本では2013、4年ごろからちらほらと話題に上がるようになりました。
最近では非常に数々のメディアが取り上げるこのマーケティングは、一体どんなものなのでしょうか。
今回の記事では、その仕組みや手法、実際の運用方法まで詳しくお話しします。

コンテンツマーケティングってどんな仕組みで成り立っているの?

マーケティング

今まで行われてきた一般的な販売戦略は、顧客にダイレクトに品物を訴えかけるものがほとんどでした。
例えば直接的に商品の良さを物語る広告を使うなどがその実例です。
しかし、コンテンツマーケティングはそのような方法をとりません。
この販売戦略では、コンテンツ、つまり見る人にとって利益のある情報をネット上などに上げ続けることでファンがつき、それが顧客に変わることを狙っているのです。

人気の理由

では、このような戦略はどうして人気を集めているのでしょうか。

飽きにくい

ずっとネット上に同じ広告があると、だんだんと見る人は飽き飽きしてくる可能性があります。
しかしこの方法であれば、継続して様々なコンテンツをアップするため、工夫次第で見る人を飽きさせないこともできます。

低コスト

一つの広告を作って大々的に売り出そうとすると、たくさんのコストがかかってしまいますよね。
しかし、この方法であれば低コストにマーケティングを進めることも可能です。
例えばブログ記事の継続的なアップロードだと、初めにブログを開設する手間はあります。
しかし、その後は比較的楽にコンテンツをアップし続けられるのです。

身近にある実際の運用例

スマホを見る人

じつは、このようなマーケティング方法は身の回りにたくさん見受けられます。
その例の一つが、ブログ記事です。
なにか知りたいことがあってインターネットで検索した時、詳しく知識が書いてあるブログに辿り着いた経験はありませんか?
そのようなサイトでは、継続的に意義のある情報を発信し続けることで固定されたファンを作っています。
こうして地道にファンを増やし、商品の売り上げを伸ばしていくのです。

このようなブログの運用は、ブログ更新ツールを利用することで簡単に始められます。

他に仕事の多い企業にとっては、初めて運用するコンテンツマーケティングにうってつけでしょう。

また、ブログ記事などだけではなく、動画も最近人気のコンテンツです。
ブログ記事を書くよりも手間暇は確かにかかります。
しかしSNSなどでの拡散も期待できるため、一部で注目を集めているのです。

もしも現在会社で使っているSNSの企業アカウントがあれば、簡単な動画を定期的にアップするのもおすすめです。

まとめ

今回の記事では、巷で話題の新しいマーケティング方法についてお話ししました。
近年、ソーシャルメディアの普及もあって、ユーザーが「物を買いたい!」と思うようになるまでのルートは多様になっています。
そんな時、コンテンツマーケティングをうまく進めることで、すでにニーズを持った顧客だけではなく、これからニーズを持つかもしれない顧客を生み出せるのです。
ぜひこのようなマーケティング方法を検討し、採用してみてください

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->