「良いブログを書くように心がけているつもりだけど、良くないブログになっていないか不安だな」
「わかりやすくクオリティの高いブログを書きたいけれど、どうすれば良いのかわからない」
そのようにお困りの方はいませんか?
近年ブログを書くことへのハードルも下がり、様々な人が数多くのジャンルのブログを作成しています。
しかし、ブログの数が増えれば増えるほど気になってくるのがそのクオリティですよね。
できるだけ良いブログを書きたいと思うのは自然なことです。
では、実際に良いブログとは何なのでしょうか?
今回の記事では、良いブログと悪いブログの違いや、改善するためのテクニックをご紹介します。
Contents
良いブログってどんなもの?
テーマや目的が明確にわかる
ブログ全体のテーマや、その記事を書く目的ははっきりありますか?
テーマや目的がはっきりしているブログは自然と内容がわかりやすくなりやすいです。
記事が整理整頓されている
記事を内容ごとにカテゴライズしているブログも良いブログであると言えます。
記事の内容がどんなものなのか、すべてカテゴリを未分類にしてしまうとわかりづらくなります。
悪いブログってどんなもの?
伝えたいことがわからない
記事の方向性が定まっておらず、伝えたいことがわからないブログは良いものとは言えません。
序論、本論、結論…とまでかっちり決めてから記事を書く必要はありませんが、軽く考えておくと安心です。
見た目がごちゃごちゃしている
ブログに過度な装飾をつけていると、見やすくなるのではなく、かえって目に優しくないブログになってしまいます。
文字の色や大きさを変えるのは、内容を強調したい「ここぞ!」という時だけに使うとメリハリがつきます。
タイトルに工夫が無い
記事一つ一つのタイトルも重要です。
単語だけを並べるタイトルにしていませんか?
このようなタイトルにすると、検索エンジンから探した時にヒットしづらくなります。
さらに検索で見つけづらいだけでなく、ブログを普段見てくれている方にとっても探しにくいのです。
文章に変えるだけでもぐっと人をひきつけやすくなります。
改善するためのテクニック
ゴールを見据えて書く
この記事で何を伝えたいのか、どんな人に伝えたいのかという目的意識をもって記事を書くようにしましょう。
ゴールを意識して記事を書くだけで伝えたいことが整理されるため、わかりやすい記事になります。
読者目線に立つ
読者がわかりづらくなる原因は何なのか考える癖をつけるのも良いでしょう。
おかしな装飾はないか、記事を見つけやすいかなど、読者の目線に立つことが大切です。
まとめ
今回の記事では、良いブログの定義や、さらに良いブログを作成するための編集テクニックについてご紹介しました。
自分のブログが良いブログだと言えるのかどうか、客観的に判断するのは難しいことですよね。
今回紹介したことを参考に、一度ぜひ客観的にブログを評価してみてください。